atsの日記: Yellow Jackets Live@MOTION BLUE 2
日記 by
ats
東海岸系パーマネント・フュージョンバンド,何年ぶりの来日だろう,もう15年くらい経ってるのかも。
来日初日の初っぱなに行ってきました。アルバムで聞き慣れたあの曲この曲が。おまけに生フィランテ,生ミンツァー,ふふふ,ふふふふ。フィランテさんはおもろいおっちゃんという感じ,MCはミンツァーが仕切ってた。つーか聴衆はフィランテ様のインプロのあともっと拍手しろよ!!! みんなミンツァー目当てかよ!
ライブ盤(LiveWire,Mint Jam)に収録されている曲と,新アルバムTime Squaredから数曲という構成。Geraldinが聞けたのはよかったなあ。
欲を言えば,ピーター・アースキンが参加しているころに来日してくれたらねえ。。。
を。 (スコア:1)
Yellow Jacketsなんて何年ぶりに聞く名前でしょ。
昔知人から薦められて聞いたファーストはなんとノーテンキな
フュージョンだったのですが、その後ディープな感じにシフト
して面食らった覚え。あのころはスクエアとかカシオペアばっかし
聴いてたので。
しかしとりあえずアルバムはしばらく買いつづけておりました。
すると不思議なもので、なじんできて(笑)。
ただ、マイケル・フランクスと絡んだライブ盤はなんだかな・・・
でしたけど。ていうか、マイケル歌下手すぎ(ぉ
> Geraldin
"Green House"収録だったかな。
これが生で聴けたんですか。うらやましい^3。
-- (ま)
Re:を。 (スコア:1)
私もジャパニーズフュージョンばっかり聞いていたときに発掘して,以来ずっと聞いてます。Green Houseなんてもう10年以上聞いてますけど,いまだに飽きないです。根強いファンはまだ多いらしく,チケットぴあの予約はいっぱいでした。会場も,けっこう盛況でしたよ。
ジャズっぽい方向に傾倒していったのは,ジャコのビックバンドなんかにもいたSax奏者のボブ・ミンツァーが加入したあたりからだと思います。One MusicというアルバムがGreen Houseと同時期にリリースされていて,これはリーダーはミンツァーなんだけどプレイヤーはYellow Jacketsの面々,という,知る人ぞ知る「隠しアイテム」となっております(笑)。
>ただ、マイケル・フランクスと絡んだライブ盤はなんだかな・・・
あの腑抜けっぽい歌い方は,たしかにいただけません。おまけに,歌詞が「夢オチ」だし(^^;。POLITICSに収録されているTortoise & The Hareという曲に歌詞をつけたものです。歌がないほうが・・・(おい
同じライブ盤の最後ではTake 6が歌ってますね。
ちなみに,10月7日には新譜がでるようです。
http://www.yellowjackets.com/