パスワードを忘れた? アカウント作成
662665 journal

atsの日記: Yellow Jackets Live@MOTION BLUE 2

日記 by ats

東海岸系パーマネント・フュージョンバンド,何年ぶりの来日だろう,もう15年くらい経ってるのかも。
来日初日の初っぱなに行ってきました。アルバムで聞き慣れたあの曲この曲が。おまけに生フィランテ,生ミンツァー,ふふふ,ふふふふ。フィランテさんはおもろいおっちゃんという感じ,MCはミンツァーが仕切ってた。つーか聴衆はフィランテ様のインプロのあともっと拍手しろよ!!! みんなミンツァー目当てかよ!

ライブ盤(LiveWire,Mint Jam)に収録されている曲と,新アルバムTime Squaredから数曲という構成。Geraldinが聞けたのはよかったなあ。
欲を言えば,ピーター・アースキンが参加しているころに来日してくれたらねえ。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Max (2524) on 2003年09月12日 12時59分 (#396174) ホームページ 日記
    隠遁中(謎)ですが延髄反射で。

    Yellow Jacketsなんて何年ぶりに聞く名前でしょ。
    昔知人から薦められて聞いたファーストはなんとノーテンキな
    フュージョンだったのですが、その後ディープな感じにシフト
    して面食らった覚え。あのころはスクエアとかカシオペアばっかし
    聴いてたので。
    しかしとりあえずアルバムはしばらく買いつづけておりました。
    すると不思議なもので、なじんできて(笑)。

    ただ、マイケル・フランクスと絡んだライブ盤はなんだかな・・・
    でしたけど。ていうか、マイケル歌下手すぎ(ぉ

    > Geraldin

    "Green House"収録だったかな。
    これが生で聴けたんですか。うらやましい^3。
    --
    -- (ま)
    • Maxさん,来ましたね(笑)。

      私もジャパニーズフュージョンばっかり聞いていたときに発掘して,以来ずっと聞いてます。Green Houseなんてもう10年以上聞いてますけど,いまだに飽きないです。根強いファンはまだ多いらしく,チケットぴあの予約はいっぱいでした。会場も,けっこう盛況でしたよ。

      ジャズっぽい方向に傾倒していったのは,ジャコのビックバンドなんかにもいたSax奏者のボブ・ミンツァーが加入したあたりからだと思います。One MusicというアルバムがGreen Houseと同時期にリリースされていて,これはリーダーはミンツァーなんだけどプレイヤーはYellow Jacketsの面々,という,知る人ぞ知る「隠しアイテム」となっております(笑)。

      >ただ、マイケル・フランクスと絡んだライブ盤はなんだかな・・・

      あの腑抜けっぽい歌い方は,たしかにいただけません。おまけに,歌詞が「夢オチ」だし(^^;。POLITICSに収録されているTortoise & The Hareという曲に歌詞をつけたものです。歌がないほうが・・・(おい
      同じライブ盤の最後ではTake 6が歌ってますね。

      ちなみに,10月7日には新譜がでるようです。

      http://www.yellowjackets.com/
      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...