パスワードを忘れた? アカウント作成
13268634 journal
日記

atziluthの日記: Windows10+ReFS+ファイル共有←Android 2

日記 by atziluth

Windows10のコンパクトPCをファイルサーバとして利用している。
HDDはUSBの4TBのものを3台、記憶域プールに追加し、ReFS&双方向パリティ指定で作成した。
速度的にシビアな使い方もしないので概ね満足。
……と、手元のPC(Windows)からは概ね問題なく利用できていたのだが、AndroidからESファイルエクスプローラーを利用してアクセス出来ないことに気づいた。

同じサーバのNTFSでフォーマットしている領域にはアクセスできているのでReFSが原因っぽいのだけれど、SMBでアクセスするときにサーバ側のディスクフォーマットの種別って影響するんだったっけ?
ReFS自体にその他の不満は出てないのと、データ保全を考えるとこのまま使用を続けたいところ。何かいい抜け道とかないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 9時16分 (#3204106)

    Refsをウインドウズ10で使うことを想定していないのでウインドウズ10のネットワーク共有機能はRefsをハンドリングできない。またはそもそもRefsは弾くようにしているかだろう。

    • Win8系とは異なり、Windows10ならば普通にフォーマットの選択肢に出てきますよ。

      他のWindows10クライアントからはネットワーク共有で参照できるので、その辺りがよく判ってない感じです。
      (根拠はないもののSMB3以上じゃないとダメとか……。)

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...