パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、autumnalskyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

778843 submission
宇宙

国産有人宇宙船、そして現実へ?

タレコミ by autumnalsky
autumnalsky 曰く、
先頃/.-jでも話題になった「日本独自の有人宇宙船構想」ですが、asahi.comによると文部科学省でも本格的に動き始めた模様です。

といってもまだ「同省の宇宙開発委員会は3月をめどに、有人飛行の研究を求める報告書をまとめる見通し」という段階で、記事中に予算額など具体的な記述はありませんが、
「国家戦略的にも宇宙開発は必要。予算を飛躍的に伸ばすのは難しいが、重点的な配分で対応したい」
という文科省のコメントには期待が持てると思います。
ちなみに文部科学省でソースを漁ると広報のページでそれらしきものを見付けました。
この手のネタにお約束のツッコミですが、ドキュメントとしてもうちょっと体裁を整えて欲しいトコロ。
779149 submission
検閲

掲示板荒しにはこう臨め?

タレコミ by autumnalsky
autumnalsky 曰く、
荒しって困りますよね。自分でBBSを管理されてる人は言うに及ばず、利用者としても行き付けの掲示板が荒されたらモノスゴク嫌な思いをします。
対応を誤るとサイトのイメージをすぐ悪化させてしまうデリケートな問題なので、対処方法のノウハウは一言では語り尽くせない……と思ったらBizTechで対処方法を簡単かつ簡潔に伝授してるじゃありませんか。

これによると、掲示板荒しに対して『採るべき方策はひとつ!』と宣言した上で、『とにかく不穏な書き込みを見つけたら、問答無用で削除することです。』と言い切っています。
また、『削除理由をアナウンスする必要もありません。下手に対応しては他の「荒らし」をも誘発しかねず、それこそ相手の思う壷です。』という、荒しの心理を読んだ見事なアドバイスも。

こういう素敵な管理方針のBBSでどんな平和が保たれるのか、興味が尽きません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...