パスワードを忘れた? アカウント作成
9672882 comment

averiのコメント: Re:駅によって人物特定の可能な情報になる (スコア 1) 122

by averi (#2434002) ネタ元: Suicaのデータ使用拒否申し出数、8823件に上る
拒否をした人の大半は「何か気持ち悪い」とか、酷くてもせいぜい「僕は巨大な陰謀に巻き込まれているんだ!」程度の無害なものだとは思いますが、
中には畳の下に鉄パイプロケットをコレクションするような本気で足取りがバレるとまずい人が混じっているでしょう。
大金をかけてでも欲しい個人の情報となるとそういう類かなあと。

前回のトピックの時はある意味おいしい情報提供ですと言葉を濁しましたが、本当のところ拒否=警戒レベル+1になる懸念が恐ろしいのです。
などと考えていたら圧力釜とバックパック調べたら訪問という新トピがきてちょっとぞっとした次第・・・
海外の話なので国内はもっと平和と信じたいですが。
9638759 comment

averiのコメント: Re:除外希望 (スコア 2) 157

もっと重要な「どういう人たちがデータ提供を拒否したか」というデータも手に入りますね。ある意味実においしい情報です。

いずれにしろ、申し入れがあれば使わないという条件は先に提示しておくべきでしたね
JRとしては「拒否される割合」を織り込めばデータの精度には大した影響もないですし、もう少し騒ぎもマシになったでしょうに。

どのくらい拒絶反応が出たかは知りませんが、何千何万とか何十万という莫大な数の統計からすれば一個人のデータはそう特定できるものではないでしょう、同じ条件の人なんて腐るほどいますので。
9290462 comment

averiのコメント: Re:住所等の出所 (スコア 2) 156

さりとて、身内の犯行の可能性を述べればそこだけ独り歩きして騒ぎになりかねませんし、
同姓同名の所在地を掲載する間違いを犯しているなら少なくとも内部の資料を使ったのではないと推測するのが普通でしょう。

そういう印象を狙ってわざとエラーを混ぜるのも手法のうちではありますが…
仮に身内がやらかしたならその時は黙っとけばいいだけですから、とりあえずウチじゃないと言っておくのはごく自然な流れかと。
4814944 comment

averiのコメント: Re:他人に操作を指示するとき (スコア 1) 234

by averi (#2185540) ネタ元: コマンドラインはもういらない?
その一方でGUIがもし安全とするならば、それはGUIに登録されている内容が
一般的なPCであれば「危なげのない内容」で「実行内容を想像しやすい名前が付いている」ものが多いというだけであって、
ダブルクリック一発で実行可能なGUIの潜在的な危険はCUIとそう変わらないと思います。

うっかり触っちゃいけないアイコンを…という話の1つや2つ、別に珍しくないですよね!
3108693 comment

averiのコメント: Re:どれを買っても活用できなそうだしなぁ (スコア 1) 69

国防の為の脅しや威圧を主な目的として購入する事は世界的にみてもごくごく普通の話だと思うんだけど。なぜそこで北鮮の話が出る。
もっと実用的に使われなければ不満とでも?
152506 comment

averiのコメント: Re:ケチで結構。 (スコア 1) 192

by averi (#1653242) ネタ元: JAL、「究極のエコフライト」を実施
元々見てて楽しい口論ではないのですが、
>結果的に犯罪者を逮捕できて、治安の維持に効果があるのだから別件逮捕に何の問題があるの? と言っているようなものです。
という喩えで付け加えるのならばこの場合のそれぞれ犯行は独立した別件ではなく、1度の犯行に複数の罪がつき
そのうち人目を惹くほうの犯行を発表したようなものです。
わざわざ言わなくても余罪くらい想像してくれと。

経費節減が目的なのに何も言わずエコという名目で云々は下衆の勘繰りというやつですな。
人々の関心を惹く為の最初の掴みがエコというテーマだっただけでしょう。
別に企業でなくとも普通の個人の会話だってまずどこから話を始めれば良いかくらい考えるでしょ?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...