パスワードを忘れた? アカウント作成
12577711 journal
日記

ayasamaの日記: Android6.0でPDF表示の不具合 2

日記 by ayasama

Nexus7(2013)のAndroid5.1を6.0にアップデートしたら、今まで見れていたPDFファイルが見れなくなってしまった。

タテ書き小説ネット - ログ・ホライズン

このファイルが

ドライブPDFビューワ
Foxit PDFビューワ(1ページ目)
Foxit PDFビューワ(2ページ目)

こうなる。

ドライブPDFビューワ(最初から入ってるやつ)ではタイトル部分が表示されず、
Adobe Acrobatでは罫線すら表示されない真っ白、
Foxitではタイトルや罫線は表示されているが、その下が歯抜け状態。
2ページ目も同様に歯抜け。

12567701 journal
Windows

ayasamaの日記: Win10で気がついたらストアアプリが勝手に起動している 4

日記 by ayasama

気が付くと起動した覚えのないストアアプリ?メトロアプリ?が勝手に起動していて気持ちが悪い。
OneNoteとかCandy Crush SagaとかGrooveミュージックとか

タスクバーには表示されてないし、Alt+TabやWin+Tabでも表示されない。
BetterDesktopToolでExposeしてやっと気がつく。

決まってウインドウは2枚。1枚は選択しても反応せず(アクティブにならない)。
もう1枚が本体。そっちを閉じればもう1枚も閉じる。

なんか変なの入っちゃったのかな…、Windows Defenderのフルスキャンでは何もなかったけど。
他のやつでもチェックすべきかな…。
Superfetchとかの弊害?

Win10のバグだといいなぁ(よくない)

12282411 journal
日記

ayasamaの日記: Google Chrome 44 1

日記 by ayasama

Chrome44にしたら、@font-faceでフォントを置き換えていたのが無視されるようになった。

MS PGothicのビットマップフォントがひたすらウザいから、Stylish使ってそのへん全部
MeiryoKe_PGothicに置き換えてたけど、44にアップデートしたら無視されるようになった。

Stylish自体は機能してるから、@font-faceが制限されるようになったのか?

12242876 journal
Windows

ayasamaの日記: Windows(Chrome)のフォント

日記 by ayasama

Google Chromeの設定やらStylishやらで、ArialやらMSフォントやらメイリオやらを
MeiryoKeに置き換えまくったらかなり綺麗になった。

メイリオも通常ならそれほど気にならないけど、ボールドだとなんか汚い表示になってるのが気になってた。
同じメイリオから生成したMeiryoKeだと綺麗に表示されるのが謎。

さっきまでMSPGothicの代わりにTextar使ってたが、こっちのほうが綺麗だな。

源ノ角ゴシックとか源真ゴシックとかが認識したりしなかったりでワケワカメなことになってたのが
スッキリしてよかった。

DirectWriteもそれなりに綺麗やん。フォント次第だけど。
MSフォントのビットマップとかメイリオがアカンのか。
MacTypeとかgdi++とか入れなくても十分だわ。

4197313 journal
Safari

ayasamaの日記: WebKit 夜間ビルド

日記 by ayasama

G5Mac+Leopard+Safari(5.0.6)を今まで使ってたけど、使ってるうちに画像の多いページでかなり重たくなる症状が出ていた。ページスクロールするたびに画像を展開してるっぽいんだけど、その処理自体が不具合なのか異常に重たくなってたようだ。スクロールするたびにカラーボールがクルクル。スクロールして一度表示してしまえば、あとはどれだけスクロールを繰り返そうがサクサク見れるんだけど。

で、Leopard(PPC)向けのWebKit夜間ビルドがあるというので落としてきて入れてみたところ、スクロール自体もサクサクになって改善された。SafariStandも各機能拡張もそのまま使えてるし、OkayuもWebKit.appに対応してくれてるし、もう暫く頑張れそうだ。

leopard-webkit - builds of current WebKit frameworks for Mac OS X 10.5 (PowerPC only) - Google Project Hosting

Fx(TenFourFox)に乗り換える理由がまた一つ消えてしまった。

4047034 journal
日記

ayasamaの日記: ACのチェック勝手に外れるのなんでだ? 2

日記 by ayasama

「コメントを書き込む」で書き込んで、プレビューの段階ではACになってるのに
投稿するとID表記になりやがる。

ACのまま書き込めたこともあったと思うし…プレビューするとダメなのか?
訳分からん。

1998868 journal
日記

ayasamaの日記: 表示が軽くなった

日記 by ayasama

昨晩(早朝?)のメンテ後、表示が軽くなった気がする。
前は広告(表示オプションの下にはさまれるテキスト広告)の表示でSafariが5秒以上
プチプリーズしてたけどそれがなくなった。Fx10でも数秒止まってた。

広告の表示で重たくなるせいで、以前はSquidやGlimmerBlockerなどで広告のサーバ
自体ブロックしてたけど、そういう小細工しなくても良くなるのは広告出す方にも見る方
にもいい事だよな。

1860291 journal
日記

ayasamaの日記: /.のキーボードショートカット 2

日記 by ayasama

Safari+vimlikeを使ってると/.のキーボードショートカットがウザくて仕方ない。
jkで行単位のスクロールしたいのにトピック単位で飛びやがるし、
リンク踏もうとfを押したら検索窓までジャンプしやがるし。

Fx+VimperatorだとVimperatorの方が優先されてるみたいだが。

OFFに出来ないのか?
設定見回してもそれらしい項目ないし…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...