パスワードを忘れた? アカウント作成
152570 journal

azkの日記: 毎日新聞社説(意味不明):羽田ハブ空港化 しがらみ解いて推進を 1

日記 by azk

言ってることの意味が理解できません毎日新聞さま。

羽田空港をハブ空港とする方針を前原誠司国土交通相が打ち出した。羽田を国内線だけでなく国際線についても拠点とし、東アジアの航空輸送の要にすることをめざすという。
        〜中略〜
 政権交代によって、政策の大胆な転換が可能となろうとしている。過去のいきさつに縛られてきた羽田と成田の役割分担についても見直すいい機会で、羽田のハブ空港化を推進してもらいたい。
        〜中略〜
羽田のハブ空港化を優先することに、関西国際空港を抱える大阪府などから反発が出ている。
関西におけるハブ空港の役割は、かつては大阪空港が果たしていた。しかし、関空、大阪、神戸の3空港体制になり、崩れてしまった。
関空の問題は、関西における空港のあり方の問題と直結している。関西自身が解決策を示すべき問題であることを忘れてはならない。

なんじゃこら。

  • 羽田は国政の力でハブ空港化の推進、大賛成!
  • 関空は関西自身が解決しなさい

なんで羽田を日本という国の問題として扱いながら、関空の問題を地方のワガママ話のように落とし込もうとするの?

関東圏における羽田成田の問題と、関西圏における伊丹関空(神戸)の問題は、どちらも日本という国の航空行政が生み出した歪みです。
ハブ空港構想というのは

  1. 羽田は拡張できないよね
  2. 成田に作ろう -> 成田も拡張できないよ
  3. これじゃ世界の空港間競争に勝てないよ -> 関空をでっかく作って国際ハブ空港に

という話の中で、国家事業だというの莫大な地元負担に支えられた関空が誕生した訳です。
(もちろん、伊丹の騒音問題があっての関空という事情に、さら神戸の問題が絡む訳ですが、ハブ空港の問題とは一応別の話ですね)

この辺の流れが一切合切すっぽかされて、

  • 羽田が拡張できそうじゃん -> じゃあ関空イラネ

あげくに「関西の事情なんて知らないのでおまいらで勝手に頑張れ」って、
国政の問題を一地域に責任転嫁する、酷い意見です。

政権も変わったので「過去のいきさつに縛られないで」というのは、それはそれで結構なことなんですが、
「手っ取り早い話だけブチ上げて面倒な事情は知らんぷり」というのは、あまりにも無責任な話だと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 11時03分 (#1653442)

    良く読むと前原が言ったのは羽田のハブか推進だけで、別に関空は勝手にしろって言っていないのか。
    前半は前原のコメントをベースに進め、後半はしれっと自論に差し替えているんだな。面白いな。
    ナナメ読みで引っかかってたよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...