パスワードを忘れた? アカウント作成
55913 journal

backslashdotの日記: MySpaceが性犯罪者9万人を排除、そのうち8千人はFacebookへ 68

日記 by backslashdot
MySpaceがこれまでに 9万人の性犯罪歴者を排除したと発表したらしい。 米国の法律では、性犯罪の前科がある人物は、氏名、生年月日、写真、住所、傷跡、入れ墨の有無や形状など、本人を特定できる個人情報をデータベースに登録することが 義務付けられているとのことで、このデータベースをその人物を排除するという仕組みとのことだ。 その9万人の性犯罪者のうち 8,000名がFacebookに登録しているというTechCrunchの記事もあり、どちらもただその数に驚いてしまうのだが、 性犯罪者のそれだけの詳細なデータベースを民間企業が利用できるというのも普通に驚いてしまった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2009年02月05日 20時52分 (#1506845) 日記

    「メーガンの法律」登録性犯罪者情報 [ca.gov]

    カリフォルニア州司法長官局のインターネット・ウェブサイトにようこそ。このウェブサイトにはカリフォルニア州で性犯罪前歴者として登録するように指定された性犯罪者が記載されています。新規法律により、このウェブサイトを通じてカリフォルニア州で登録義務を有する63,000人以上の性犯罪者の情報を入手する事ができます。

    次のページの免責条項を読んで承認すると、特定な性犯罪者の氏名による検索を行い、ZIPコード及び都市や郡別の目録や各登録者の個人プロファイルに記載されている詳しい情報を見る事が出来ます。さらに地図探索機能を使って御自身の近辺、又はカリフォルニア州内であれば何所でも検索する事ができ、法律上自宅の住所公開が許されている登録者の具体的な所在を入手する事が出来ます。

    かなり赤裸々でびっくりですが、こういうのは以前から公開されていました
    Googleで「カリフォルニア州 性犯罪」でトップに出てきます。他の洲でも検索できるんじゃないでしょうか。
    例えば「smith」で検索すると796人も出てきて、各々プロフィールと共に

    犯罪コード 記述
    220 強姦、異常性行為、口腔性交を行うための暴行の脅迫
    261.3 力による強姦
    286(c) 14歳未満の児童との異常性行為、又は力を伴う異常性行為
    288a 口腔性交

    こういうのを見ると怒りが湧いてくるのも判る気がする

  • 驚く? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月05日 13時15分 (#1506539)
    タレコミが何に驚いているのか知らないが、法律で公開されているものを
    登録して利用可能にするのは別に法律的に問題ではあるまい。
    もともとそういう目的のデータなんだし。

    公開されていても目的が異なるものはその手の利用はできないが。
    閲覧だけとか、利用条件はデータにより異なる。
    • Re:驚く? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月05日 20時36分 (#1506836)
      日本でそのようなデータベースを作成して、あまつさえ公開してしまうとなると色々な方面から批判が殺到して計画倒れしてしまうからでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり、米国が羨ましい、と言ってるんじゃないかjk

    • by Anonymous Coward

      性犯罪者のデータベースは自衛と監視のためのものだったはず。
      むしろ民間が利用できなかったら驚くね。

      #それがいきすぎじゃないかという議論はまた別の話

      • by nmaeda (5111) on 2009年02月05日 14時49分 (#1506619)

        自衛とは自分を守ることで、MySpaceが性犯罪者の会員を排除したことを自衛とはいえないような気がする。監視も管理確認することで、MySpace内での行動をチェックすることだろうから、排除することは違うでしょう。もちろん、監視の結果、規約違反や犯罪が発見されたら、排除しれもいいでしょう。
        もっとも、MySpaceは民間企業なので、一定の範囲で独立して判断する自由はあるだろうけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 13時13分 (#1506535)

    >このデータベースをその人物を排除するという仕組みとのことだ。

    このデータベースを!その人物を!排除する!!!!・・・という仕組みとのことだ。

    # って演説調で頭にされちゃったじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      意味がわからん
      "このデータベースをもとに、その人物を排除する"
      と言いたいのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 14時02分 (#1506586)

    これがエスカレートすると、
    性犯罪者が社会復帰できなくなり、再犯・・・という流れが予想できます。

    • by kakitaro (10664) on 2009年02月05日 14時17分 (#1506594)
      いや、どこかで読んだが、再犯率が高いから公開しているとのこと。再犯率を下げるために公開しているので、私の読んだ情報とは反対の意見ですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 14時44分 (#1506614)

        再犯率と再犯者率は異なります。
        そして、性犯罪が再犯率が高いというのも誤りです。

        適当に探してみたけどここら辺とか
        http://www.macska.org/meg/recidivism.html [macska.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして、性犯罪が再犯率が高いというのも誤りです。

          韓国ではどうなの?
          と言う素朴な疑問。
          #今度はヘタリアの作者を××しに日本へ行こうとか言い出してるらしい。
          #アメリカ在住じゃねえのか?

        • by Anonymous Coward
          私が見たデータでは70だか75%くらいは再犯って出てましたよ。

          まず再犯はありえないだろう、っていう人間以外は一生監視でいいと思う。警察に届けた被害者が殺害される事まであるのが現状だから。被害者保護・被害者を増やさない事に力を注ぐべき。アメリカが羨ましい。
    • by Anonymous Coward

      >性犯罪者が社会復帰できなくなり、再犯・・・という流れが予想できます。

      「社会復帰」という日本的な考え方だとそうですね

      • by nmaeda (5111) on 2009年02月05日 14時58分 (#1506623)

        いえ、多くの先進国の刑法の思想としては、刑罰は被害者の恨みを返すためにあるのではなく、社会正義、社会全体の治安を維持するために存在しているのです。受刑中の労働も、原則として、職業訓練です。
        ですから、更生が不可能で、社会の治安を乱すと判断されたときに死刑となります。
        主文に「更生は不可能」などと入ります。(えん罪だったらどうするか、とか、解決できない問題はありますが)

        もし、恨みを返すためにあるなら、検察が訴えるのではなく、被害者が恨みを述べればいいのです。

        親コメント
        • Re:排除してもいいのか (スコア:2, すばらしい洞察)

          by quililila (23086) on 2009年02月05日 19時47分 (#1506813) 日記

          > これがエスカレートすると、
          > 性犯罪者が社会復帰できなくなり、再犯・・・という流れが予想できます。

          これと

          > ですから、更生が不可能で、社会の治安を乱すと判断されたときに死刑となります。

          これを合わせると、このままエスカレートしたら性犯罪者は死刑ですか?

          # おそろしい・・・おそろしい世界だ・・・

          親コメント
          • by nmaeda (5111) on 2009年02月06日 0時16分 (#1506937)

            何がどう恐ろしいのか判りません。

            当たり前ですが、エスカレートしたら何でもありですね。エスカレートしたら立ち小便のような軽犯罪で死刑かも知れない。信号無視で死刑かも知れない。

            ですが、法律を作ったり、改正するのは、我々国民が選んだ国会議員さんで構成される立法府、つまり国会です。あなたやわたしのような国民がちゃんと選挙にいって、ちゃんとした国会議員を選んでいれば問題なく、そんなエスカレートは発生しません。国会議員は次回も当選したいですしね。
            もし、今後が不安になるような法案が作られようとしているなら、国会議員に意見してください。
            それが民主主義による法治国家というものですよ。

            ちなみに日本の場合、死刑には目安があって、二人以上の殺人、もしくは一人でも特に残虐であったり、親族であった場合です。裁判官が自分のテキトーな気分で決めているわけではありません。

            親コメント
        • 損害賠償とかになると別途民事で裁判て感じですかね。
          まぁ、殺されただの何だのと回復させようがないような話での
          恨みは損害賠償でなかなか晴らすことができないものですが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時21分 (#1506651)

          でも無敵の被害者様を裁判所の席に座らせてひたすら死刑と叫ばせたり、無敵の被害者様が検事と刑事の違いも分からないのを突っ込んだらなぜか突っ込んだほうが謝らされたりとか、時間が経つほど遺族の恨みは増幅するから時効はなくすべきだとか無敵の被害者様の団体が主張しているのを大真面目に検討してみたり、どんどん
          > 刑罰は被害者の恨みを返すためにある
          な方向に進んでるとしか思えないんですが。

          親コメント
          • by nmaeda (5111) on 2009年02月05日 17時05分 (#1506733)

            社会正義とか、治安といった場合、その社会には被害者も含まれますから、被害者に一定の配慮があることは、必ずしも否定されません。要はバランスを取れていれば良いんです。

            また、殺人などの凶悪犯罪の時効については、建前上、その期間を逃げ回ることで犯人が制裁を受けたことになるという期間なのですから、被害者を含んだ社会が、不足している、または過剰だと考えるようになったら、変更しても構わないんです。

            建前でなく、技術論であれば、長期間を経ると物的証拠が新規に見つかる可能性が低いとか、証人の記憶が曖昧になるという理由だったわけですが、科学技術の進歩で補完できるようになったという理由もあります。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      食うに困って窃盗犯っていうのは予想できるのですが、
      性犯罪者は性犯罪の再犯率が高いということであれば話が変わってくると思います。
      リスクの問題ですね。

    • by Anonymous Coward
      喰うに困っての犯罪なら分らんでも無いのだが、
      性犯罪もそのパターンが当て嵌まるの?
      もっと詳しく説明してよ。

      SNS等コミニティからの排除は、理にかなうと言うか、
      犯罪予防の目的に忠実な対応だと思うけどなぁ。
    • by Anonymous Coward

      金銭目的の犯罪の場合、過度の警戒から就業などが難しくて再犯という流れも分かるんですけど、
      性犯罪の場合はちょっと違うんじゃないかと。
      社会の目が冷たかったのでムラムラしてやった、みたいな感じになるんでしょうかね?

      社会復帰のためにはカウンセリングを受けて衝動のコントロールをしたり、
      倫理観の欠損を埋めたり、あるいは性癖の修正をしたりするんだろうけれども、
      その過程では社会の監視のもと、ある種の隔離状態をつくるのは悪くないと思います。
      野放しにしてしまうと本気で更生しようとする人の足を引っ張る可能性すらあるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward
        ムラムラと言うよりはヤケになって
        「どうせ俺は〜死刑でも何でもしやがれ、死ぬ前にやりまくるぞ〜」
        という再犯になっていないのかどうかですよね。
        衝動を抑えられなかった再犯とヤケ再犯は分けて考えないといけません。

        制度ができたら施行後に評価がなされるようになればいいですよね。
        目的は達されたか(効果が出たか)と副作用が出ていないかを。
        • by Anonymous Coward

          そういうのはもっとストレートに暴力衝動あたりとして発露するんじゃないですかね。
          イライラがたまった結果、銃をぶっ放しちゃったりとか。

          性犯罪にも色々あるでしょうけれども、性衝動を解消するための行為が犯罪になっちゃったわけですよね。
          例えば同意がなかったりとか、暴力を伴ったりとか、対象が幼かったりだとか。
          結果が再犯ということであれば、それは以前と同じような解消の仕方を選んでしまったわけで、
          自棄になったというよりは単純に変われなかったというだけの話に過ぎないと思います。

          ムラムラと言うよりはヤケになって
          「どうせ俺は〜死刑でも何でもしやがれ、死ぬ前にやりまくるぞ〜」

          これはちょっとマンガ的な受け止め方をしているというか、
          「性犯罪者」を記号として捉えすぎだと思います。
          別に全員が全員、一日中そのことしか考えられない人だというわけじゃないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 14時26分 (#1506602)
    電車痴漢の冤罪とかないんだろうか?

    「こうしたらいい」という方法がないのが大問題 [livedoor.com]
    • by okky (2487) on 2009年02月05日 14時44分 (#1506616) ホームページ 日記

      そもそも電車痴漢ができるほど、混雑していない。ラッシュアワーだと言うアムラックや地下鉄に乗ったことがあるが、全然混んでいない。
      「どこが混んでいるの?」
      「みろよ。客が立ってるんだぜ。全員座れるように、もっと便数を増やすべきだよな」

      日本のサラリーマンは、我慢しすぎのようです。乗車率は「席の数 = 100%」でカウントするべきのようで。

      なので、冤罪も発生しようが無い。なにしろ、ある人の手が「この人、痴漢です」と言ったときにどこにあったのか、わからなくなるほど人口密度が高くならないから。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 15時19分 (#1506650)

        痴漢冤罪の本当の問題と通勤電車が混雑してるかどうかはほとんど関係がない。
        錯誤による逮捕は防がれるかもしれないが、悪意のでっちあげが客観的証拠もなく
        冤罪を引き起こすのは日本の司法・警察システムの問題であり、殆どの男性が
        恐れているのはこちらの方だから。

        もしあなたが隣の車両に乗っていたはずの女性に「痴漢だ!」と突き出された時、
        自分が決して有罪にならないと信じられるなら相当の世間知らずだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本人は大変異常なものに慣れすぎているんだろうね。
        満員電車での人間は、これから処理されにいく家畜よりもひどい扱いじゃん。
        詰め込みすぎだし、他人と密着状態になることがまずおかしい。
        えん罪で自分の人生を終了させられた人が可哀想すぎるし、
        いつ自分がそういう目に遭うか解らない恐怖。

        どうせ法律には期待できないから、なにかステキな解決法ないものかねえ。
    • by vzg02111 (4390) on 2009年02月05日 15時14分 (#1506640)

      電車痴漢の冤罪とかないんだろうか?

      あんな殺人的な「満員電車」が走っているのは、世界中を探しても東京近郊と大阪近郊くらいなんじゃないですかね?
      (他にもあるんでしょうか? シカゴやニューヨークの地下鉄ってどうなんだろう?)
      少なくともアメリカでは、通勤中の自動車の接触事故はあっても人間の接触事故は少なそう。

      # 確かにエネルギー効率は良いかもしれないけどさ、あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん
      # 痴漢冤罪も怖いけど、身動きが取れないのは肉体的にも精神的にも怖いんですよ...。

      親コメント
      • Re:アメリカには (スコア:3, おもしろおかしい)

        by mokoaki (36043) on 2009年02月05日 16時07分 (#1506681)
        >あんな殺人的な「満員電車」が走っているのは、世界中を探しても東京近郊と大阪近郊くらいなんじゃないですかね?

        たしか世界は広いはず
        「パキスタン 満員電車」とかでぐぐったり
        親コメント
        • by vzg02111 (4390) on 2009年02月05日 18時42分 (#1506790)

          「パキスタン 満員電車」とかでぐぐったり

          参りました(笑いすぎで)。
          戦後の日本の買い出し列車より酷いような...。
          外に掴まっている人は痴漢どころではなさそうですね(笑)。

          参考になりました。
          ありがとうございます。

          親コメント
      • by Akiho (5343) on 2009年02月05日 16時35分 (#1506708)

        世界中を探しても東京近郊と大阪近郊くらいなんじゃないですかね?

        名古屋の名鉄本線は、窓が割れたりしますよ。
        # あれは窓ガラスが歪んでいるからな気がしないでもない

        # オフトピだけどIDでいいや

        親コメント
        • by vzg02111 (4390) on 2009年02月05日 18時49分 (#1506793)

          名古屋の名鉄本線は、窓が割れたりしますよ。

          知らなかったとは言え失礼しました。
          東京や大阪のような、「みっしり」と人体が詰め込まれるような区間があったのですね。
          かつて経験したときは、多少の隙間があったように記憶していたので...。

          # オフトピながら参考になりました。
          # ありがとうございました。

          親コメント
      • ロンドンは結構満員ですよ。東京ほど頻繁に電車はこないですが、車内の混雑ぶりはそれほど違わない。
        親コメント
        • by vzg02111 (4390) on 2009年02月05日 18時57分 (#1506799)

          ロンドンは結構満員ですよ。

          体格のいい紳士がロンドンのチューブの小さな車体に詰め込まれている様を想像すると恐ろしいですね。
          大きい車体の列車が走る路線では日本と似たような様子になるのかもしれませんが。

          これまた参考になりました。
          ありがとうございます。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん
        それだけでなく人が首都圏に集中しすぎでは。
        バブルの時に首都機能だけでも移転しておけば、東京だってどれだけマシになったことか。

        しかも転居が難しいので長距離通勤当たり前。
        これが鉄道混雑にさらに拍車をかけていると思う。
        #ここでいう長距離ってのは、片道40分とか1時間以上の話だけどね。

        「家の近くとオフィスの近くにバス停があるので、40分で通勤が出来る。
         同僚には、40分もバスにのるというと、
         「うげー。」
         という反応を受けるが、こちらは10年以上日本でサラリーマンをやっていたのである。
         40分ゆったり座れるバス一本の通勤なんて、夢のような話なのである。」
        http://remote.seesaa.net/article/52109726.html [seesaa.net]

        • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年02月05日 16時05分 (#1506679) 日記
          例えば山の手線なんかだと数分に1本は来るようにダイヤがなっていて、
          現状でもう手一杯という感じですね。
          仮にそれ以上の密度で輸送力を出すことを考えるとなると
          なんかもっと別の輸送形態が必要になるでしょうね。

          アシモフの「我はロボット」だか何だかで速度の違う自動歩道を並べて
          歩かせるみたいなネタがありましたが、あれはあれで現実的でないしなぁ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>確かにエネルギー効率は良いかもしれないけどさ、あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん

        鉄道会社のせいではなくて、東京じゃなくちゃ仕事ができないと思い込んでる企業と、
        東京の会社に勤めるんだって田舎もの根性丸出しのサラリーマンに問題があるのでは?

    • by Anonymous Coward

      >電車痴漢の冤罪とかないんだろうか?

      つい最近の記事ですが
      http://trc.excite.co.jp/News/column/20090118/Rocketnews24_3631.html [excite.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      ちょっと言い方が悪かったですね。
      痴漢冤罪じゃなくて形を変えた、「アメリカ的性犯罪冤罪に類するもの」がないかと思ったんですが。
      わからないですが例えば陪審員の感情で「逮捕された、黒人だ、なら有罪だ」とか。
      公表されなければ間違って有罪になっても再起の望みもありますが公表されれば人生おしまいですから。
      (それともこういうのは日本独特なんだろうか)
      • 狂信的プロテスタントの妄想から生み出された「性的虐待」冤罪事件というのが1980年代頃から大量発生しています。
        現在のファナティックな児童ポルノ狩りも明らかにこの(主に原理主義的プロテスタントの)被害妄想的強迫観念の流れの上にある運動です。進化論を否定し悪魔の実在を信じる人たちが「朝鮮人が井戸に毒を入れた」と大差ない流言蜚語を撒き散らした結果の冤罪で、いまだに刑務所に入れられている被害者が多数いるのです。

        悪魔を思い出す娘たち—よみがえる性的虐待の「記憶」 [amazon.co.jp]

        内容(「BOOK」データベースより)
        ふたりの娘から告発され、逮捕された警官ポール・イングラム—無実の彼が、なぜ20年もの実刑を宣告されたのか。アダルトチルドレン、抑圧された記憶という今世紀最後の「神話」を破壊する迫真のノンフィクション。

        内容(「MARC」データベースより)
        悪魔崇拝集団の一員として性的に虐待してきたと、ふたりの娘から告発され、逮捕された警官。無実の彼が、なぜ20年もの実刑を宣告されたのか。アダルトチルドレン、抑圧された記憶という「神話」を破壊するノンフィクション。

        記憶の中の悪魔──「悪魔教恐怖」論 吉永進一 [asyura2.com]

        さらに80年代半ばからは、幼稚園で悪魔教カルトが幼児に性的虐待を加えているという噂がとんだ。幼稚園の保父や保母たちが実は悪魔信者で、園児を儀式に参加させ猟奇的な行為に及んだ−−これを悪魔儀式的虐待(satanic ritual abuse)、略してSRAと呼ぶ−−このような嫌疑をかけられ、保父や保母が告発されるという事件が連続した。決め手となる物証は一切無く、幼児の証言も荒唐無稽なものであったが、それにもかかわらず、多くの人々が逮捕されて裁判にかけられた。今なお獄中にいる被害者の数は、類似の事件の被害者を含め、少なくとも51名になるというから(1995年現在(3) )現代の魔女狩りという呼称も誇張ではない。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...