パスワードを忘れた? アカウント作成
12072865 journal
日記

backyarDの日記: すっかりExcel仕様書にも慣れた(涙 4

日記 by backyarD

学生の頃は周囲にWindowsなんてなかったので(最後の1年くらいかな)、仕事を初めてからMicrosoft Officeにも触れ、初めてやった仕事はWord 95での大規模なマニュアル作成でした。HTMLやLaTeXには慣れていたので、癖はあるもののスタイル設定の意図や使い方も比較的すんなり入ってきたのは強かったと思います。

その後、そのときにつくったWordテンプレートはいまだに使い続けているという状況で、ある程度Word使いには慣れていたのですが、そこにきてこの業界のExcel天国状態。最初の仕事では「座席図がExcelで!?なんて斬新な」なんて驚いていたけれど、そんなものじゃなかった。

まさかVBのフォームデザインが方眼Excelで書かれているとは思わなかったし、Excelの資料目次を「実際に印刷した200ページの資料を見ながら手打ちで作る」とか「セル内改行を知らない馬鹿が作った、3行の文章なら3行をセル結合して作ってある一覧表」とかいろんなクズ資料に遭遇しながら今に至ってるけど……

それなりにExcelで資料を作る際のコツというか「せめてこれくらいはやろうよ」というノウハウは蓄積されてきて、もう戦う気力も失せて迎合路線を歩み始めてる。

生まれ変わったらExcelと闘うことにする。もうやめ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年05月20日 10時47分 (#2817538) 日記

    すげー、セル三行連結して産業の文章書くのに使うとかは想像もできなかった・・・
    Excel達人の世界は奥深くて闇も深い。
    .
    最近はもうあきらめて、Excel教信者相手に資料を出すときはExcelのワークシートにテキストの枠を挿入で張り付けてそこで文書書いて送ってます。

    • by backyarD (36899) on 2015年05月20日 10時54分 (#2817543) 日記

      【伝統の3行連結方式】
      最初は、おそらく勘違いで「文章が3行だから3行結合しよう」だったのでしょう。
      そこまでは「まぁ知らなかったなら仕方ないね」です。
      で、その資料を作った人が「俺の作った(すごい)資料をテンプレにしろ」との指示を。
      若手君が見ると3行が結合されている。受け取った若手は「そういうものか」と思い、
      以後、すべての行が3行ずつ連結される(中身の行数や規模問わず。1行も文章でも3行)。
      それを受け取った後世のエンジニア「なんで?なんで?これ無駄じゃない?変えない?」。
      「なんで変える必要があるの?何がダメなの?」「だって行追加の時必ず3行選んで結合して、
      とか手間でしょ」「できないの?」「できるけど手間でしょ?」「慣れたら早いでしょ?」
      ……

      的な(95%実話)。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年05月20日 11時34分 (#2817572) 日記

        >(中身の行数や規模問わず。1行も文章でも3行)。

        脱帽超えて脱毛しちゃいそう。
        そのあとのくだりは想像できるけど、実際そういう人たちを相手にして仕事すると疲労が溜まりそう。
        いらない手間をしているオレさますげーっていう日本古来からのサラリーマンか官僚的精神すかね。

        親コメント
        • by backyarD (36899) on 2015年05月20日 11時39分 (#2817576) 日記

          1行でも3行に加え、「5行でも3行」とかも登場していて「それができるの知ってるならもういいだろ!?」とか、もう超人ロックもびっくりの精神攻撃ですよ。もはや超能力の類。

          要らない手間をかけることで仕事できた風を満喫する風潮に加え、

          ・指摘されることが気に入らない
          ・自分も慣れたからお前も慣れろ
          ・大変なのはみんな同じ

          あたりですかね。そして挙句の果て、当人から「仕事を効率化すべきだからお前のやり方も見直せ」とか
          指示が来て脳が焼き切れそうになる。

          親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...