パスワードを忘れた? アカウント作成
13307143 journal
日記

backyarDの日記: 自社感の欠落というか喪失 5

日記 by backyarD

※とりあえずなんかモヤっとしてるので書いてみた雑文なのです。

最初からあったのかなかったのかすらわからないので欠落なのか喪失なのかよくわかんないのだけれど。

自社が自社でない気がして、すごく「御社」って言いたくなる気分でここ3年ほど仕事してる。
転職して最初の1年はそりゃそれなりにやってみたけれど、じわじわとこみあげてくる「これじゃない」感。
やはり、自分と同じレベルや間隔で話せる人がいない。別に高いレベルなわけではない。ただ、
新しいものに触れたりしたときに楽しそうに対象物を見たり、驚きや新鮮さを共有できたり。
そういうのが無い。

少人数な会社なのでもっと小粒な精鋭ぞろいかと思ったら、兵隊としてはそれなりに従順な人は多いけれど、
それだけ、って感じがする。もっといろんな技術やら新ネタの話を目をキラキラさせながら話したい!
と思うけれど、今やっている仕事に直接関係あること以外はやりません、話しません。話しちゃいけません、
みたいな空気がどんよりと漂う職場。

やめていった人に「最近、派遣社員として職場にいるような感覚がする」といったら、その人も
「同じ感覚になった」と言ってた。あぁ、なるほど、やっぱりな、って思う。

せめて自分の時間くらいは何かやらないとまずいと思う。

多分「自分がそういうのを変えていけ!」と言われるのだろうけれど、やってないわけじゃない。
その結果がこれで、たぶん力不足なのだろうし、そもそも、変えたいという気持ちも少ないのだと思う。
自分にあったところに行きたい、という方がつよいのだろうな(楽だし)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 話が通じない「これじゃない」感、わかります。私もそれが主要因で転職したこともあります。

    ただ、私の場合は自社感の欠落というよりは、働く楽しさがない、と感じました。以前は「会社のために」という気持ちもあったのですが、結局のところそういう気持ちを持ってると経営方針とのギャップで苦しんだので、そういうのは自分で会社を興すときのためにとっておこう、となりました。

    そんなわけで、今は派遣です。気が楽になりました。

    --
    ほえほえ
  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 15時18分 (#3226087)

    私も似たような状況にいます。
    そこにいるこの道ウン十年のベテランが枯れたものを好むので、
    新しいものを使って新しいプロセスを提案しても却下です。
    提案もただツール使いたいってんじゃなくて問題解決をベースに提案してるんですけどね。
    やっぱ他人を変えるなんてそう簡単にはいかないなーって感じてます。

    • by Anonymous Coward

       枯れたものを好まないと、倍賞費が死んでも賄えない業界は実在しますよ。
      ここのID持ちだと経験値が低すぎて、その業界を想像できないでしょうが。

      • by backyarD (36899) on 2017年06月12日 23時28分 (#3226564) 日記

        枯れたものが駄目なんて話は誰もしてないんだけどなぁ。

        親コメント
      • by yaegaki (47415) on 2017年06月13日 10時09分 (#3226762) 日記

        賠償のリスクが大きいから、枯れたものを選択するという(経営)判断は正しいけど、
        それがエートスみたいに人や組織に染みついてしまうと、
        その業界は技術革新が滞って、労働生産性が低下して、衰退するのではないか。

        以前、銀行ATMに関わっててそんなことを考えてた。
        ATMはいわば金融インフラなのでそう簡単になくならないけど、手数料の低減は進んでいない。
        ATMの開発運用費用のせいで高止まりする面もあるのではないかと思う。
        そうすると、割高な手数料を嫌って電子決済に移行する人も増えるのではないかなぁ。

        親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...