パスワードを忘れた? アカウント作成
12442359 journal
日記

baldmageの日記: PowerShellの邪悪な挙動を許してはならない 2

日記 by baldmage
http://i.imgur.com/lGJyKSA.png
変数の型と違う型を代入してるのにエラーにならないっておかしいでしょ
この場面での自動型変換で喜ぶ人はいないと思うんですが
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オートキャストされる、っていうだけじゃないかと。

    まあ、strictモードはスクリプトファイルの時に必要だなとは思いますが。

    # 書き捨てのスクリプトのために、スクリプト言語でも、この手の邪悪な楽をするシンタックスシュガーの1つや2つはあるとは思うので。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 15時00分 (#2868786)

    メソッドを呼ぶ時には必ず指定された型にキャストしなければいけないということ?
    メソッド呼び出しの本質からすると同じことだよね。
    リテラルだから駄目というならそれこそ暗黙の型変換を許しているのが悪いということになりますが。

    それと、どのような状態が正しいと想定しているのでしょうか。
    型が数値型 → 型推論や万能型を使いなさいな。
    文字列リテラル → ソースは分かりにくくなりますが自動で処理してくれて良かったじゃないですか。
    おそらく他の言語でもエラーではなく警告レベルでしょう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...