bananan_wの日記: インシュリン変更
即効性のものと、24~48時間効くものを組み合わせて使っていたのだけど、夏には長時間効くものが手に入らなくなるというのとか色々あって変更することにした。
即効性のものよりも早くピークの来る、超即効型というものへの変更。即効型は食前30分に注射しておかないと、食事による血糖の上昇に合わない事(食前30分に注射なんてしたことないですが(ぶ))。さらに、食後の血糖上昇しなくなった時以降2~3時間効果が続けてしまう事による低血糖の誘発。
とか色々あって、結構使いづらいんですね。食後ピークの高血糖を抑えようとすると、後になって低血糖がやってきてしまうので。それを嫌うと、高血糖状態を維持してしまう事になるのでまた具合悪いのです。血糖値を抑えようとするとどうしても補食が増えるので、体重増加が具合悪かったりね。
で、これらを解決する超即効型インシュリンさんの登場です。というか、数年前から日本でも使われているようだったんだけど、生活が落ち着いてないから見送ってました。最近落ち着き気味なので変更する事にしてみた。超即効型は注射後15分ぐらいから効いてきて、3時間後ぐらいには効果がなくなるらしい。というわけで、食べて血糖の上がる時にだけ効果が出るんですね。
でも、またーりとふるこーすとか食べてる時ってちょっと使い方困るかも。食べてる途中に注射しないと具合悪そうですな。飲んでる時もやっぱり同様かなぁ。アルコール入ると血糖上昇が鈍るとか、色々とむずかしーです。
それと、使っている長時間効くタイプ(基礎分泌相当)が玉切れとかなんとかで、変更です。今までのものは 24~48 時間ぐらい(人によって事なる)効果が続き、ピークがある為意図しない低血糖を誘発するという困った子でした。これを、21~25 時間ぐらい効果が一定に続くものに変更なのです。まだ使っていないのでアレですが、効果が早く切れてしまう場合には、超即効型を投入してインシュリンが切れないようにしないといかんのね。
ちなみに、今回の HbA1C は 8.4 だった。基礎分泌相当のものを 30 から 25 に減らしたのが効いたみたい。血糖コントロールを良くするには、インシュリンを増やせばいいだけじゃないわけね。変更前にもうちょっと下げておきたかったけど、基礎分泌分を減らした直後だったからこんなもんかなぁ。
インシュリン変更 More ログイン