bananan_wの日記: どうやら最近のkernelにみきりを付けられたみたいだ 1
日記 by
bananan_w
最近のknoppixでtftpbootできないのはなぜだ?
と、色々と調べたり、実験したりしてみましたが、
八方塞がりで、カーネルソース調べるぐらいしか手が残らない状況に。
やってダメだったこと
・オプションを限りなく少なくして自分でコンパイル
・knoppix-5.xのカーネルを使用
・Fedora7 の pxeboot 用カーネルで起動
というわけで、PIII世代のM/Bはもうpxebootの世界から捨てられたっぽい。
ソース読んで調べてゴチャゴチャやれば、できないこともないかも知れないけど、
新しくM/B買い替えちゃった方がいいような気もする。
別に新しいCPU欲しくはないんだけどなぁ。
買い替えるとしたらどうしようかなぁ。この前NAS用に買ったPCでも悪くはない。
現行のデスクトップをNASに切替え、この前買ってきたNAS用PCをデスクトップに入れ換え。
かなぁ。しかし、それはそれでやりたくない。めんどくさい過ぎ。
ビデオカードとかの問題もあるし。
最新カーネルとはちょっと違いますが (スコア:0)
ノートPCのスペックはセレ333の440BXで富士通のやつです。
最初は、Knoppix系とPCカードNICを差し替えしてて認識してくれなくて、でもWindowsでは使えるし…
で、ubuntuにしたら一発だったと言う。発展途上国の支援を想定しているから、枯れたハードのサポートもありなのか、
FedoraはもとよりですがKnoppixも特別な構成で使わないという縛りが大きいのかもしれません。
確かにあれこれ悩むよりも30000円台でhpとかepsonとか、BTOで揃えてしまうのが楽なのかもしれないですが。