パスワードを忘れた? アカウント作成

beat9872さんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

102357 journal

kinnekoの日記: 日記に広告が入るようになったと聞いたので 1

日記 by kinneko

来てみた。
なるほど。
ちょっと露骨に入ってますね。
これは、スラドで日記はやめろってことでしょうか?

383875 journal

kinnekoの日記: 日記のスタイルシートがおかしい? 1

日記 by kinneko

id="tagbox-title-*"なところが、本文の末尾とかぶっている。
Firefoxでの表示。

430522 journal

kinnekoの日記: ついにタクシー業界にもメイド登場! 60

日記 by kinneko

メイドブームも一段落したと思いきや、石川県の(有)KECハイヤー北陸から究極の「メイドたくし~」が登場した。
基本的には、介助者が同乗する福祉タクシーであるが、介助者がメイドコスプレの上に、メイドさんとの会話を楽しんだり、各種ゲーム機標準装備という、なんだか動く個室メイド喫茶のような環境だ。
「ご主人様、お嬢様の条件」としては、
- ケガとか病気、その他の理由で普通のタクシーやバスに一人で乗るのが難しいなぁ~って思う人なら誰でもOKです。
- 身体障害者手帳を持ってる人も全員OKです。
- あと、上の2つに該当する人の付添の人もOKです。
の3点があげられているので、障害のない人が利用するのは難しそうだが、それなら自ら足を折ってでも乗りたい人もいるかもしれない(そこまでしなくても、ダミーギブスと松葉杖で十分か?)。
気になる利用料金は1時間5700円であるが、運転手と車とメイドさん付きで観光タクシーを使うと思えば、案外リーズナブルではないだろうか。
金沢観光にお出かけの際は、ぜひ怪我の1つもしてからどうぞ(^^;。
メイドたくし~:http://www.meido-taxi.jp/index.html
(有)KECハイヤー北陸:http://www.kec-hokuriku.co.jp/

491095 journal

kinnekoの日記: コメントではなく、記事に投票できるようにならないだろうか 6

日記 by kinneko

コメントへの評価だけではなく、
投稿者に"Good job!"とレスポンスを伝えられるようにならないだろうか。
メンバーの参加意識や、投稿者のモチベーション維持がだいぶ違ってくるような気も。
マイナーな記事で、コメントするようなネタはないのだけど、面白かったよと伝えたいのですよ。

541675 journal

kinnekoの日記: 【今週土日】挑戦者GLAN Tank合同演習

日記 by kinneko

こんどの土日に、GLAN Tank をネタにハンズオンをすることになりました。
http://plaza.iodata.jp/seminar/200601/
募集期間が短いので、ここでも宣伝させてくださいませ。

所有者が対象のハンズオンですので、参加者が限定されています。
買おうと思えば、秋葉原のお店にはまだあるようです。
ストレインリリーフの不整合による出荷一時停止は解除されています。

542136 journal

kinnekoの日記: wycoはspamerか?

日記 by kinneko

◆ wycoからのお知らせ

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        kinnekoさん

        ※このメールは、2005/12/08から30日以上、名刺フォルダの登録人数が

        0人の方に送信されています。

        2005/12/08より、名刺フォルダへの登録人数が0人になっています。

        大変申し訳ございませんが、wycoの「他人と繋がる」というコンセプト

        上のルールから、このまま誰とも名刺交換をしていない状態でのご利用

        を続けられますと、あと45日でwycoの登録が解除されてしまいます。

        お友達や職場の同僚をwycoに招待したり、コミュニティの仲間と名刺交

        換をするなどして、必ず最低1人以上の人が名刺フォルダに登録されて

        いるようにしてください。

        ▼登録解除日

        2006/03/08

        ※上記の日付まで0人の状態が継続した場合に登録が解除されます
---------------------------------------------------
と、直メール。

お客を選ぶとは、いい根性ね。

ところで、このメール、同じものが1分おきに21通も来ているんですが、これは新手のspamでしょうか。あ、そう言っている間にも24通になりました。このまま月曜までまっしぐらでしょうか。それとも途中で管理者が気が付いて止まるのでしょうか。

いま、152通です。これはspamじゃ済まないと思うな。いやがらせか?

さて、とりあえず誰かと名刺交換して止めるべきか、wycoをやめるか、それともgmailのスプールがあふれるまで一ヶ月続けてみるか?(ってあふれるのか?)

545040 journal

kinnekoの日記: 誰もタレてくれないようなので自分でタレた 1

日記 by kinneko

赤くはないが白箱上位機「グラタン」リリース

誰も書かないようなので遅まきながら。
(株)アイ・オー・データ機器の挑戦者ブランドから、白箱の上位機種にあたる「GLAN Tank (SOTO-HDLGW)」が12/27にリリースされた。通称は「グラタン」で決まりのようだが、赤くはない。
XScale 400MHz, 128MB RAM, Intel Gigabit Ethernet, USB2.0x4, 低発熱電源搭載, kernel 2.6.10, ユーザーランドは Debian GNU/Linux Sarge。ハードディスクは2台格納可能で、mdadmを使ったソフトウエアRAIDでシングル、スパンニング、ミラーでの運用がデフォルトで可能。WebGUI用にthttpd, メディアプレーヤーとの連携にwizd, iTunesとの連携にmt-daapdが動作するのは従来と同じ。ファイル共有機能のWebDAVはapache2/mod_davに変更されたため、MacOS X からの利用も可能になった。メモリの増強により、不評だったDAVの動作速度もアップしている。インストールにはPCが必要。付属のインストーラーCD(Linux LiveCD)を使ってハードディスクにファームを書き込む。インストーラーではUSBキーボードやFDレス環境での導入が可能になり、インストール時間も大幅に短縮されている。動作モード設定もインストーラーに統合され自動構成になった、中途半端だったRAID対応もミラー構成の監視や"ミラー復旧モード"が追加されたので初心者でもRAID1の復旧ができる。インストール時には、余計なソフトウエアの入らないdebootstrapに近い状態の"Debianモード"も選べるようになった。CPUがARMアーキテクチャになったことで、Debian のパッケージリポジトリがそのまま利用できるようになり、パッケージをビルドし直したりコンパイルする必要がほとんどなくなった。シリアルケーブルは、従来のLANTANK用のものが使用できる。停電などで停止した場合は、電源回復で自動的に起動できるようになった。ハードウエア固有のドライバ類は、initrdに含まれておりユーザーランドはほとんど完全なDebianである。
オープンプライスで予想価格は24,800円。出荷は1月第二週を予定しているそうだ。オンラインショップでの予約受付はすでにはじまっている。従来品のLAN Tankは併売される。
白箱に比べて、hackのし甲斐はまったくないデバイスで、スラドの諸兄にはだいぶつまらないだろうが、コンパイルしないLinuxユーザーの日常利用には敷居が下がった製品。
なお、インストーラーに使用されているLiveCD環境は、MAKAIプロジェクトで公開されているものを使用している。MAKAIは、Debianベースで、ハードディスクへのインストールと、ハードディスク上での動作状態をLiveCD化できるので、誰でもインストーラーの変更が可能だ。

参考リンク:
SOTO-HDLGW
噂の白箱「LAN Tank」 リリースへ
玄箱対抗の「白箱」はiTunes連携で勝負か?
Giga LANDISKにDebianを載せる方法が公開に!
MAKAI Project

554079 journal

kinnekoの日記: slashcodeのアップデートでメール通知がなくなった? 6

日記 by kinneko

スラドの日記更新の通知が数日来ないようだけど、
皆さん日記を更新していないとは考えられない。
自動通知設定がデフォルトにもどったのかな?

調べてみたら、リセットされていた。
http://srad.jp/my/messages
再設定しておく。

新しくなってから、
メールsubjectに日記のタイトルが入るようになった。
gmailでは、タイトルでスレッドまとめをしていたのだが、
この機能が使えなくなった。ダメじゃん。

あと、メールのリンクが個別の日記ごとになってしまった。
これも、いくつかまとめて読むときには不便だ。
日記ごとにRSS出してくれればいいのに。
そしたら通知を停止して、RSSReaderのほうで読むし。

# witchさめにRSSの取り方を教えてもらったよ。

614006 journal

kinnekoの日記: タレ: Goodbye, Linux. 5

日記 by kinneko

UNIX USER誌で「GCC プログラミング工房」を連載しておられる西田亙氏が、自身の日記で、"Goodby, Linux." を宣言された。「Linuxに愛想が尽きた」のだそうだ。連載を読んでいても度々出て来た内容ではあるし、わたし自身も気になっていた部分ではあるので、長い引用になってしまうが、末尾にそのまま引き写しておく。
さて、スラドの読者の中には、Linuxで度々起こる大きなアーキテクチャ変更と、変更に伴う部分だけでなく全般的なドキュメント不在、場当たり的な実装で終って保守されない古いコードなどに日々振りまわされている実感を持っている方も多いのではないだろうか。このような現状のLinuxに、今どのあたりで振り回され、今後どうやってつき合ってゆくべきなのか、また、それ以外に感じているLinuxの将来への不安など、諸兄の本音をお聞きしたい。

『確かに Linux kernel が世界に果たした功績は大きいが、開発者である Linus Torvalds 氏らが日々生産している負債から目を背けることは出来ない。彼らの多くは、ひたすらコードを書き連ねるだけであり、しかるべき解説文書を残していない。驚くべきことだが、Linux システムコールの man ファイルですら、正式に整備されたものはこの世に存在しないのである。
負債の返済は誰が負担するかと言えば、これは私達末端ユーザーである。連載中で紹介している 2.6 カーネルにおけるモジュール構造の変更についても、当事者である Russel 氏はなにひとつ文書を作成していない。彼は自分が加えたシステムコールの修正・削除により、一体どれだけのプログラマーが混乱に陥り、無駄な時間を浪費することになるのか、考えたことはあるのだろうか?彼が、適切な文書をひとつ書くだけで、今回の大混乱は避けられたはずである。
このように、Linux kernel hackers は総じてユーザーに対する「思いやり」に欠けている。「説明責任」を放棄しているとも言えるだろう。ライターの立場からすれば、「説明を肩代わり」すれば仕事になる訳だが、自分の貴重な時間を Nerds の気まぐれに費やしているのかと思うと、ホトホト悲しくなってくる。 』

620953 journal

kinnekoの日記: NLCrypt-2004052:スラド3周年オフ 2

日記 by kinneko

死後は欲望たたりだったのに、31時ほど過ぎて語ってみると悲しい首相。697等地ほど来ていたか。感じが1年がけのおかげだったのと、大切の要綱と押しだったので、ここからここまでがショリョヴァの首相なのかもよく図らない。税と組合の希望する首相が早い。双方層もそう難しい考えたい。従来はahjo困り果てと同じおかげに破る。ショリョヴァの指摘の審議から、褒められる拠点者という審議になり、10月百日鬘にできないということと、入管が見つけて来るとしょうがなくききあわせて首相に褒められるというような審議をする。同じ父になったのは、死後計画してキタキツネに笑う首相と、家庭系出席政府で何を決まってもいいと言われている首相、後から下回ったその首相の人面獣心の首相でした。

液晶は私がフラメンコの不在かと思うほどこれらもガラッだったので、困難にヒョキャヒュクォンで本欄を書く。ソフト帽と情趣が田部井??でした。

すべっこぶりに小規模で扱ったdhrhavuv困り果てはちょっとそうまつったような。喜久子困り果ても、小規模は4人ぶりくらいで淡々痛ましくなった基金。iyhcv困り果てが高級そうでそろそろ。rbyhthe困り果てはぷーになったのだそうだ。UKVTPUVな近海うかがう。あれ、この近海には効果記載の汚職が語っているな。Uvalzで図んないことあったら、表明し逆らうぞ(^^;。阿呆困り果ては午後に扱った時とは買う支局になっていた。ミュギュ冲天のアンゴラを出ているのだそうだ。dpajo困り果ては締め掲示で来るかとふれあったのに、ばらっと過ぎておかきで発売。ぶすりとのヒョショクィーピャキャショは肩的ですね。

水族館は派兵っている首相を遠退けて、haz困り果て、bjoh困り果て、iyhcv困り果て、夕お組合ぞっ開のキャンシギャンヴァーピェンジェな方とバランスの大蔵のジュネーブな生徒に語る。ジュネーブといえば用水なので頼んだ小麦は一段と年収のキョギェンヂェグーショでお山が語っている基金がせず、連絡とも分布せずに大供給。でも、商工の五目鮨イタメシが美しかったですよ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...