パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 12件、 掲載 5件、合計:17件、 29.41%の掲載率
758878 submission
ニュース

NHK番組のネット配信、07年度にも全面解禁

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
読売新聞が5/5朝刊の1面で伝えるところによると、
「NHK番組のインターネット配信について、2007年度にも全面解禁する方向で最終調整に入った。」との事です。

一部有料化とありますが、必要な時に必要なコンテンツを入手できる魅力は非常に大きいと思います。

ネット配信するには、著作権者に許諾を求める必要があるため、「現在各業界ごとに管理している著作権を一括して管理する仕組みを作る。」
と言うことです。
しかし、某団体などから色んな意見が出そうなのが気になりますね。

なにはともあれ、これでネット配信へ各方面が一気に動き出すことをも期待したいですね。
760988 submission
変なモノ

TOTOからMP3プレーヤー付き便座がとうとう登場

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
MP3プレーヤーも今では一般的になって様々なものに組み合わされてきていますが、
TOTOから便座と組み合わせた製品が出ました。yahooの記事はこちら TOTOのウェッブサイトはこちら

個人的にはMP3プレーやをトイレに持ち込めばいいんじゃないか?と思うのだけれど、
ここまでしていつでもどこでも音楽を楽しみたいと言う需要は大きいのでしょうか?

次はどんなものに組み合わされて登場するのか?
自分ならこれと組み合わせるなんて考えるだけでも楽しい?それとも阿保らしい?
761889 submission
アップル

ついに開始!iTunes Music Store

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
日本経済新聞の記事によると、iTunes Music Storeのサービスを4日にも開始するとの事。
試しにiTunesでミュージックストアを選択してみると、これまでNot in serviseとか出ていた気がするのが今はストアが出てきます。
しかし、choose storeしてもJapanはまだ無いようです。
サービスの詳細は分かりませんが、曲の値段はともかく配信する形式が気になります。
詳しい方の続報を求む!
763018 submission
ニュース

三洋電機と日本IBMマイクロ燃料電池を用いたハイブリッド電源を共同開発

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
IBMのプレスリリースによると、
三洋電機株式会社(社長・桑野幸徳、以下三洋電機)と日本アイ・ビー・エム株式会社(社長・大歳卓麻、以下日本IBM)は、
このほど、ダイレクトメタノール形のマイクロ燃料電池を用いたノートパソコン用ハイブリッド電源システムの実用化に向けて、
共同での研究及び開発を加速していくことに合意しました。
とのこと。

燃料電池については/.Jでも話題に上ったことがありますが、ノートPC用と用途を絞った開発はこれが初めてではないでしょうか?
2次電池とハイブリッドにすることにより、燃料の補給がホットスワップよろしく稼動中にも可能という点は非常に魅力的ですし、
専用のPCを開発するのではなく、現状のノートPCのバッテリーとして使えるなど発想自体がこれまでの燃料電池のイメージを凌駕している気がします。

個人的にはアウトドアでの使用を考えますが、いよいよ本格的に実用が近づいた電池の切れないノートパソコン。皆さんはどう使いますか?
763984 submission
音楽

Listen Japan D/L音楽をCD書き込み可に

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
Listen Japanは12月24日から、ダウンロードした楽曲ファイルをCDに書き込めるように利用制限ルールを変更すると発表した。

SONYもちょと前にプレーヤーをMP3対応化したり、AvexもCCCDの強制適用を見直したりと、以前よりはマシな方向に少しずつ動いている感じがします。

今後もこのような動きが活発化する事を期待してしまいますが、日本ではなかなかうまいこと行かないのでしょうか?
すでに持ち歩く音楽はほぼMP3等の形式でメモリーやHDDに入れているので、ガチガチのコピーガードなんてあると購入意欲激減になります。
個人的には、ジャケットやディスクの所有欲があるのでCDで購入してMP3化して持ち歩くと言うスタイルが気に入っていますが、
直接データで買うと言う選択肢も当然のように用意されていると手軽に音楽を購入できてよいですね。

国内での普及の弾みになれば良いのですが・・・。
765420 submission
メディア

1週間だけ見られるDVD

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
以前自動的に消滅するDVDの紹介もあったが、イービストレードから1週間だけ見られるDVDが発表されました。

これはパスワードを入力する事で1週間だけ見られるようにするシステムのようです。

価格的には魅力的なので、とりあえず買って持っていて、見たい時にお金を払って見るってのは結構良いシステムだと思います。

しかし、家のDVDプレーやには本体にもリモコンにも10キーしかないので、パスワードと言っても事実上数字しか入れられません。
さらに、普通のDVDプレーヤーでパスワードなんて入力できるのか?も疑問があります。

また、サービスが終了してパスワードが取得できなくなったら嫌だナぁ。
などの不安もあります。

はたしてこのシステムがどれほど普及するか興味のある所です。
765545 submission
マイクロソフト

公取委、Microsoftに「非係争条項」の排除を勧告

タレコミ by 息子をネタに手づくりLet's note工房に申し込んだbeat
息子をネタに手づくりLet's note工房に申し込んだbeat 曰く、
他にもタレコミがあると思うけどまだ出ていないので一応タレます。

公取委、Microsoftに「非係争条項」の排除を勧告だそうで、契約とかには全くシロートの私がちょっと読んだだけでもこりゃ勝手すぎやしないか?と思う内容なので「公取委よくやった。」と思います。

MSは拒否と言う事ですが、審判になってもMSに有利な条件は無いように思うのですがどうなのでしょう?

強気のMSはどのような作戦でいるのでしょうか?
765743 submission
ニュース

無線LAN向けの周波数帯域を倍増

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
7/1の日本経済新聞によると、総務省は来夏までに、ケーブル回線を使わずにインターネットに接続する無線LAN(構内情報通信網)向けに割り当てる周波数帯を現在の2倍に増やす方針を固めた。そうです。

新聞の記事を読むと、使えるようになるのは5GHz帯の電波だとの事。
2.4GHzでさえ家では隣の部屋まで届かないのに、5GHzなんて本当に見通ししか届かないと思うので、
使用できる帯域が増えても嬉しくないような気がします。

無線LANなんて"どこでもインターネット接続"程度で本格的なネットワークなんていらないと思うのは私だけかな?
766095 submission
日本

人さし指の特別扱い70年ぶり見直し

タレコミ by beat9872
beat9872 曰く、
労災認定なんてされないに越した事は無いのですが、
労働災害で手の指を切断するなどした場合の障害等級を、約70年ぶりに見直す。そうです。

「銃の引き金を引く指」として特別視されていた人さし指を、中指、薬指と同等とするだそうで、
人差指を無くした場合の査定が高い事はなんとなく知ってはいましたが、そんな理由だったとははじめて知りました。

そういう理由なら納得もできるかな?と思ったのですが、やっぱり鼻糞をほじったりする時には良く使う指なので、
「薬指や中指と同じ扱いってのはちょっと納得行かないナぁ。」と言う人差指の嘆きが聞こえて来そうです。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...