パスワードを忘れた? アカウント作成
4490241 journal
日記

beejay_anikiの日記: エアコン取替

日記 by beejay_aniki

我が家のエアコンは、10年以上前に引っ越した際に他所から持ってきたものを取り付けた、恐ろしく旧式のもの。
にもかかわらず、空調はこのエアコンに100%依存している為、夏と冬は電気代が結構掛かってしまっていた。
しかし、各所で節電が呼び掛けられる昨今、このままではいけないと思い、エアコンの取り換えを決断した。
(結構な頻度でリモコンに反応しなくなる、吹き出し口のスイング機能が故障する、等の不具合も生じていた)
当初は最近流行りのフィルター自動清掃機能付きの製品を考えていたが、あまり良くない評判(曰く、自動清掃だけではフィルターのゴミは完全には取りきれず、人の手で清掃する場合は自動清掃の機構が邪魔で掃除し辛い等)があった為、一転、シンプルなスタンダード機種に狙いを絞って機種選定をする事に。
一方、1年程前に購入したシャープ製冷蔵庫のプラズマクラスター機能に効果が認められた(消臭剤無しでも庫内に臭いが付かないのを実感した)事からエアコンにも空気清浄機能を求めた結果、ダイキン製のスタンダード機種を選定した。
本当は冷蔵庫と同じシャープ製にしようとしたが値引きが今一つだった事、スタンダード機で空気清浄機能が付いている機種が他に見当たらなかった事、これらがダイキン製品を選ぶ要因となった。
但し消費電力という点では、今年度の製品群において該当製品は平均的な値であり、節電という意味では主旨がややブレてしまったが、既設のものに比べれば十分節電できそうなので良しとしよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...