パスワードを忘れた? アカウント作成
199881 journal

benihitodeの日記: Blu-ray特許

日記 by benihitode
これは久々に驚いた。本当のgeekにとっては常識的な展開なのだろうし,逆に一般人は気づきもしないことだろうけど,geekもどきを自認している私にとっては晴天の霹靂。これは現実なのか!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000019-rbb-sci
> 東芝ら4社、Blu-ray特許の共同ライセンスプログラムを開始
> この特許共同ライセンスプログラムに含まれる特許は、DVD機能を備えたBD製品を含む、BDデコーダー、BDエンコーダー、BDプレイヤー、BD読込み専用ディスク、BD記録ディスク、BDドライブ、BD/DVDハイブリッドディスク、BDレコーダーに必須のBDおよびDVD特許となる。この特許共同ライセンスによって、4社でプールされた必須特許の一括ライセンスを受けることが可能とのこと。
196303 journal

benihitodeの日記: 西洋医学とホメオパシー

日記 by benihitode
西洋医学の医家はホメオパシーを否定することで西洋医学以外を全否定したつもりになっているようだ。しかし,ホメオパシーというのは,本来,伝統医療ではない。僅か二世紀の歴史しかない西洋医学の一分派,黒歴史でしかないのだ。フロギストンやエーテルと同じ類の過ちだ。伝統医療とホメオパシーを故意に混同する議論は詭弁だが,その詭弁が日本人の無知に助けられて通用している。

俺達の土俵,俺達の流儀で勝負をするなら俺達の番付に載せてやるぞ。勿論,行司は俺達だ。俺達がグローバルスタンダードなのだ。そんな誘いに非西洋医学の医家が応ずるものか。では,逆に西洋医学の医家が個個の伝統医療の庭で伝統医療を否定するか。それも考えづらい。

ともあれ,伝統医療が廃れないのは西洋医学が未熟だからだ。病は気からと云う。西洋だろうと南洋だろうと気を直してくれる医療が良い医療なのだ。人は面倒なことを好まない。病院に行って一日で快癒するものを伝統医療で一年かけて治療しようというのは余程の脳天奇だ。慢性疾患という言葉が死語になるとき,伝統医療は自然に滅ぶ。
196271 journal

benihitodeの日記: エレペーターの裏を駆く

日記 by benihitode
朝のラッシュだというのに,一階でボタンを押しても一基づつしか降りて来ない。他の篭は上の方に止まったまま。降りて来た篭が満員御礼で昇り出すと漸く次が動き始める。しかも,各階停車だ。何のために六基も並んでいるというのだ。

愚かなアルゴリズムの裏を駆く^H^H^H^H^Hを運用でカバーするために編み出した妙手は,下ポタンを押して篭を呼ぶというものだ。降りてきた篭で地下まで降り,折り返して目的の階に行く。こうすると一階を素通りするのだ。
195705 journal

benihitodeの日記: ホメオパシー 2

日記 by benihitode
ワクチンの源流かもしれない。

# これは単なる思い着き。多分,外れている。

遅効性の薬草を服した後,症状が一時的に悪化するのを回復の兆と見たか。
自然治癒で峠を越す直前に治療行為をしたか。
189832 journal

benihitodeの日記: 37路線

日記 by benihitode
昨日の報道で関東の一部とあったから圏央道かと思っていたが外れた。どうせ薄皮なんだし,東京都市圏の住民に訴求するなら圏央道しかないかなと。

予想は外れたけど良く出来ている。湘南箱根河口湖山中湖と行楽地を収めて,自分達にも恩恵があったと首都圏の住民にも思わせる戦略だ。実際,新湘南と八王子は本当に嬉しい人が多いかな。関西と中京が苦しいけど,近畿敦賀や伊勢紀勢に配慮が感じられる。京都縦貫も配慮だ。

近畿敦賀や伊勢紀勢を別として,料金所を物理的に撤去してしまえば自民党に戻っても巻き戻される心配がない。
189411 journal

benihitodeの日記: 理系と文系

日記 by benihitode
理科は森羅万象の原理を求め,文科は天下万事の理解を育む。
理科の真実は天然の奥に潜み,文科の真実は人心の内に宿る。
理系は真偽を議論し,文系は善悪を討論す。
理系は理由を追究し,文系は結論を主張す。

それ故に歴史は折衝によりて定まり,交渉によりて移ろふ也。
189082 journal

benihitodeの日記: 犬と猿と雉

日記 by benihitode
申酉戌は西,西は五行の金
桃も黍も五行の金

吉備と黍,阿波と粟

函館名物きびだんご
国産製菓 http://omiyagehokkaido.jp/web/kokusanseika/
天狗堂宝船 http://www.tengudou.co.jp/shop/2009/04/post-6.html

犬は往ぬ (古語で消え失す意)
猿は去る
雉は来じ (ジは否定推量,文法的には未然形に付くはずであるが)

甲州街道: 犬目,鳥沢,猿橋
187528 journal

benihitodeの日記: トヨタのリコール

日記 by benihitode
原因が何なのか気になってしかたがない。

あれだけの規模のリコール,しかも欧米でヤミ改修が可能だと考えているはずはないし,リコール費用を考えてもECUで済ませる方が遥かに安い。リコール費用に比べれば発端の事故の慰謝料など微微たるものである。

巨費を負担してリコールをするのだから暴走の一因がペダルにあるのは確かであろう。少しでも疑問があればマットに関する注意喚起で止めているはず。ペダルのリコールをしてしまったら後がない。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...