パスワードを忘れた? アカウント作成
195705 journal

benihitodeの日記: ホメオパシー 2

日記 by benihitode
ワクチンの源流かもしれない。

# これは単なる思い着き。多分,外れている。

遅効性の薬草を服した後,症状が一時的に悪化するのを回復の兆と見たか。
自然治癒で峠を越す直前に治療行為をしたか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月23日 2時16分 (#1722390)

    http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070508 [hatena.ne.jp]
    10. ホメオパシーって予防接種と同じようなものでしょ?

    ホメオパシーのレメディには、予防接種のように免疫記憶の元となる物質*1が含まれていません。

    ハーネマン派の場合は、そもそもレメディの薬効の元となるはずの物質すら含まれていないと言ってもよいでしょう。ホメオパシーのレメディは「その対象となる症状と同じ症状を起こす物質」を含むというのが基本です。しかし、同じ症状を起こすからといって原因が同じはずはなく、根拠は不明確です。

    また、ホメオパシーのレメディにはあきらかに連想ゲームで思いついたとしか思えないようなものもあります。*2

    病原体への抵抗力を強めるために先に病原体の情報を免疫に教えておく予防接種と、ホメオパシーは全く違うものです*3。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月23日 11時56分 (#1722544)
    むしろ逆に、ホメオパスには予防接種を否定する人が多いです(1 [mom-jp.org],2 [e-mansion.com]、その他ググった結果 [google.co.jp])。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...