パスワードを忘れた? アカウント作成
2660938 journal
日記

benzene975の日記: スラドにACは必要か? 21

日記 by benzene975

スラッシュドットにコメントするには二通りの手段があります。アカウントにログインし、自分を明らかにしてコメントを残す方法と、Anonymous Coward すなわち「匿名の臆病者」として書き込む方法です。スラッシュドットはユーザーの誰もが議論や主張、時にはアレゲな話を自由にできることを目標にしています。ですが、その自由には当然責任が伴います。最近ストーリーやコメントをよく読まずに意見を書く人が多く見えるのは私の気のせいでしょうか?親コメントをただただ貶したりケチをつけるだけの返信や、全く根拠のない意見をACで投稿するのは自由というよりも、無責任と言ったほうが正しいでしょう。

アカウントでコメントすればたまに返信が返ってきてそこから議論が発展することもあります。時にはささやかなプラスモデレーションが贈られたり、マイナスモデレーションが無慈悲に襲い掛かってきたりします。何よりも、これは自分の意見なんだぞと自分自身が認識できるんです。自分の考えとして確かなものになる。脊髄反射的にコメントを残すわけにはいかないので頭を使う。これほど有意義なことはないでしょう。
でもACで投稿してしまえば、その後は無数のゴミなのか宝なのかわからないコメントに埋まっていくだけです。

ここは”どこぞの匿名掲示板”とは確かに違う役割があるんです。名無しさんでおしゃべりをするのは他のサイトでもできます。郷に入れば郷に従えということわざもあります。他所のスラングやノリを持ち込んでマイナスアピールをするのは結構ですが、少し改まった気持ちになるのもいいのではないかと私は思っています。
サイトの設立当初とは大分状況が違ってきていることでしょうから、そろそろもう一度アカウントとACによるコメント機能も含めたスラドのシステム全体を考え直しても良い頃なのでは?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなあなたにスルー力を補助するコメント表示機能の設定がありますよ。

    ACでしか言いづらいこともあるでしょうし、選択肢を残しておいてもいいのでは?

    • まあ確かにスコアでコメントを分別するのもアリなのですが、それだとたまにACの方が残すいいコメントや、スコアの低いログインユーザーのコメントが見れなくなったりと、ちょっと現状のシステムじゃあ不便かな、と思ったのです。

      アレゲな話題は確かにACで投稿したい、いやむしろそうしないとまずいというのは十分理解しているのですが、
      最近になって人を憚らないコメントを残すACが多くなってきたように思えて、それがとても残念なのです。
      少しの間はまあいわゆる「スルー」してきたわけですが、ちょっとこのままだとまずいかな、と思ってこの日記を書いたわけです。

      --
      自由の行使には責任を伴わなければならない
      親コメント
      • スコアでコメントを分別は何度か試してますが、その度に元に戻すの繰り返しなんですよね(苦笑)

        スレッドがグチャグチャになるだけで、結果は見辛くなるだけというのが本音です。

        自分の日記の方で同じような話を書いてもいるのですが、ACの本来の目的を考えると、ACはタレコミだけというのもアリかもしれない。
        今は不採用のタレコミでもコメント付けられますし、皆が読む事も出来るし、発言の機会もきちんと確保される。それで良いじゃないかと。

        ぶっちゃけ、中途半端に発言に制限かけるぐらいなら、全部無しにするか、全部認めるかのどちらかでないと不快感だけが残っちゃうんですよ。

        もし、コメント機能をACにも残すのなら、制限は無くすべきで、必要なのは、スコアでの表示制限ではなく、コメント単位での非表示機能なのかなと。
        つまり、自由に発言しても良いけど、全員が読んでくれるわけじゃないよと。(理想はホストやIPを利用した非表示機能なんですけどね。おそらく、実装すれば、かなりの荒らし目的のACは見ずに済むかもしれない。もちろん、ID持ちの荒らしもですがw)
        それなら不快感無く、運営出来るんじゃないかなと。

        まぁ、自分宛のコメント通知の設定をいじって、スコア1以上しか通知しないってのは割と効きますね。ストレスがかなり減ったのは確かです。

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • 私の場合、新しいレイアウトで採用されたスコア別表示スライダー?(なんかこう、いい名前が思いつきませんね^^;)が、
          バーの色が濃いものと薄いものの二種類ある理由がいまいちわからず、実はついこのあいだまで放置していたという状況。
          実際に使い始めてからも、確かにACのコメントを見ずに済むのですが、仰る通りコメントの親子関係がぱっと見たときに把握しづらくなってしまったり、他のログインユーザーが投稿した返信コメントの内容を理解するために、結局ACの親コメントを読むことなってしまったりと、あまり上手くこのコメント表示システムが働いてくれていない気もします。

          これはどちらかというとメディアリテラシーだとか常識だとか、そういう話になってしまうのですが、結局は利用者自身を改善しなければいけないのかなあと。そういうわけでこの日記を作成したのですが……まあ相も変わらず、といったところでしょうか(笑)
          実は署名を見るまで、通知の設定をいじったことを忘れており、ACでコメントされていたのに全然気付きませんでした。
          いちいち各々のACに返信していられませんから、知らずにいるというのも、それはそれでストレスが溜まりにくくなるのでいいかもしれません。こういうこと [srad.jp]もあるようですし。(いつの記事だよ!というツッコミはなしの方針で(笑))

          やはり手っ取り早いのはIPやホストでの規制になっちゃいますかね。非ログインユーザーが多い他のサイト(2ちゃんねるだとかWikipediaだとか)も大抵はその方式だと認識していますので、スラドもそうなれば確かに多少は改善できるかもしれませんね。
          (逆に言えば、だからこそACが多いのかもしれません)

          --
          自由の行使には責任を伴わなければならない
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 0時21分 (#2138641)
    人物特定されたくなかったら、出身地や興味、年齢、家族構成などの情報はIDでは書けませんよ。IDだと、そういう情報が全て紐付けされるので、ほとんどACでしかコメントを書かないですね。

    #詮索されたくないのでAC。
    • by Anonymous Coward

      常識的に考えて、業務上知り得たことをIDで書けるわけないだろ!

      • by Anonymous Coward

        いや、ACでも書いちゃダメだろ。ここは世界中の人間と隣接しているのと同じ世界だ。しかもそのお隣の顔が見えないんだぜ。

        • by Anonymous Coward

          特定できない程度にボカして書けばよいだけでは。
          それでも匿名でないと、知人あたりが具体的に事例を特定できてしまう可能性があるわけです。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 0時23分 (#2138642)

    同じようなことを提案したものは過去もいた、でもこの有様なのはなぜだろうな。
    現状が嫌なら破壊して変えろよ、出来るもんならね。

    • by Anonymous Coward

      一つ言えることは、それを実行したら待っているの「綺麗なインターネット ※ただし誰も使わない」になるのは目に見えてるって話ですな。
      記事に付くコメントのうち、ACが何割なのか考えた方がよい。この人たちがIDに移行するかというとかなり疑問。

      # 2000年ごろからいる4桁IDだけどここ5年ほどACなのでAC、だってその方が気楽じゃん?
      # 上にもコメントされてるけど、変なの相手したくないならスコアでカットした方が楽よ?

      • by Anonymous Coward

        「白河の清き流れに魚住まず、もとのにごりの田沼ぞ恋しき」ですね。

        ACに対するスタンスがhyrom氏と逆っぽいからまたやんわり諭されて終り、という結末が待っていそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 4時00分 (#2138685)

    システムに改良が加えられたお陰なのか住人が変わったからなのかわからないけど、昔のスラドの方がACで罵倒のみのコメントは多かったように思うよ

  • スラドジャパンは4万IDちょいしかいないんだぜ?しかもその殆どは使われていないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 6時19分 (#2138691)

    最近ストーリーやコメントをよく読まずに意見を書く人が多く見えるのは私の気のせいでしょうか?

    デフォルト状態では、ACは速く書かないとタイトルすら読めなくなる新システムの仕組みが関係しているのだと思われます。

    #違うかなー?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 8時14分 (#2138741)

    ここは”どこぞのSMSや掲示板”とは確かに違う役割があるんです。IDでおしゃべりをするのは他のサイトでもできます。郷に入れば郷に従えということわざもあります。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 10時12分 (#2138833)

    何故か新参で殆どコメントもしてないような奴ほど偉そうに「スラドはこういう所なんです!」って自分の脳内のあるべきスラドの姿を語るよね。

    編集者ですら思い通りになってなさそうなのに、自分を何様だと思ってるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 18時07分 (#2139169)

    結局「僕の考えてることだけが正しいんです>_」って書いたのACに否定されてファビョっただけに見えんわ。お前だけが被災したような「被災者様」ヅラしやがって。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月22日 18時52分 (#2140652)

    IDで書いてくれればテキ認定できて便利なのに、って意味ですか(笑)

    • by Anonymous Coward

      IDで書いてくれないと相手が黙るまで粘着できないじゃないか!by Ryo.F

      • by Anonymous Coward

        ACは無視する!と宣言しているIDがACにコメントつけてたり、まったくスラドはツンデレの巣窟だぜ!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...