パスワードを忘れた? アカウント作成
44028 journal

beroの日記: Homebrew BOF

日記 by bero

Homebrew BOFをやってきましたよ

30人弱でしたが濃い話が聞けて、開いた甲斐がありました。
発表を録画したかったのですが準備不足で途中で失敗して、ごちゃごちゃやってたら自分が聞けないのでやらないことにしました。

個人的に一番アホだと思ったインパクトがあったのは FC版AIR これはエミュ上でしたが、実機上のミニゲームも見せてもらいました。

俺みたいなおっさん8bit世代はライブラリも何もなかったのでI/O叩いて当然だったのですが、昨今はライブラリ/フレームワークを叩いて当然なので(組み込み業界とか人材確保が大変らしいですが)近頃の若者はどうなんだろう、と思ってたのですが、
ハックロム(ゲームのキャラやマップ改造)から入ったそうな。

あとwiiの発表も実機で見てここまで動くようになったのか、という。
なんかGB(A?)エミュで自作ゲームぽいのをデモってたのでその発表かと思ってたら、実はそのエミュが動いているのがWii上のlinuxだったという。

rerofumiさんからhomebrewと組み込み開発は同じという趣旨の話がありましたが、実際組み込み開発の雑誌であるInterface(とその別冊)には、SHやARMのCPU周りとか、gccのクロスコンパイルとか、お世話になりました。他にも、SDLをそのまま使うのではなく、レイヤをかましてゲーム機のI/Oと切り替えられるようにする開発手法など、俺と似ているなと思いました。

休憩時間にタバコすってる間にROMEO2の実機紹介があったようで見れなかったのがちと残念

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...