パスワードを忘れた? アカウント作成
276417 journal

beroの日記: グーグルがゼロからつくったブラウザ?

日記 by bero

グーグルがゼロからつくったブラウザ」というコピーでChromeを宣伝してるのだが、WebKitベースだし「ゼロから」は言い過ぎじゃないか?

ちなみに英語だと「Get a fast, free web browser」(高速でフリーなwebブラウザを入手しよう) なので日本のみのキャンペーンか?

Chromeのメニューから「Google Chromeについて」を選ぶと

Google Chrome はオープンソースプロジェクト Chromium や その他のオープンソースソフトウェアによって実現しました。

とあり、ゼロからではなく「その他のオープンソースソフトウェア」のおかげであることを明言している。「オーブンソースソフトウェア」をクリックすると「about:credits」が開き、使用しているOSSの一覧が出る。(Mac版やLinux版でしか使われてないであろうコードの表示がWindows版にも含まれるのはご愛嬌)

ところで(L)GPLのコードを利用するときは、ドキュメントだけでなくこのようにプログラム上で表示する義務があるのだが、守られてるのをほとんど見たことがない。 FLOSSは利用者がライセンスを華麗に無視することで成り立ってる

追記:同様の疑問を感じる人はいる模様
追記2:いつのまにか「ゼロから」がなくなった模様

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...