パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、besmoothopさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

450244 journal

besmoothopの日記: 2weeksBOSE 1

日記 by besmoothop

やばいやばい
3日坊主...とは言わないまでも、このままフェードアウトするとこだった。
この2週間何があったかメモ。

--
3/15-16
オクサンの祖母に不幸があり、急遽新潟に行く。
来年のNHK連続朝ドラの舞台になる予定の街だったが、今のところ
そういったウカレた雰囲気はなく、静かな山間はちょうど雪解けの
季節だった。
道端の溝に流れる雪解け水のせせらぎは、マイナスイオンこそ
出てなかったがかなりナゴめた。

420012 journal
アップグレード

besmoothopの日記: TP-T40

日記 by besmoothop

T40 の保守マニュアル(英語版)が ftp サイトから取得できるとのことで早速見てみる。
確かに筐体も薄い。加えてGigabit Ether ですって。すごいですね~。
噂どおり、12日に発売になるのだろうか。
今使っている T30 は拡張側のメモリスロットが死んでいるので
(有名な持病らしい)、乗り換えたいなぁ(無理)。

688054 journal

besmoothopの日記: 7連泊 1

日記 by besmoothop

昨日夜中のハナシ.
秋葉原の昭和通口を出てすぐの横断歩道で信号を待っていたのだが、一向に変わらない。
...よくみたら「夜間押しボタン式」であった(アホ)。

が、ボタン部分が機械式ではなく、タッチセンサになっていたのだ(押しボタンじゃないじゃん)。
さすがハイテクシチー秋葉原である(揶揄)。

コンビニに行ったら、小島麻由美の「ショートケーキのサンバ」が流れていた。
と思ったら次の曲も小島麻由美だった。
絶対に店員のシュミだ。
生黒というビールを初めて見たので、買ってみる。

--
朝、秋葉原ワシントンホテルをチェックアウト。

《総評》
○:
・固めの枕(パイプ)のほかに、羽枕が用意されていた。
    頼めば毛布も貸してくれる。
・地下一階がファミリーマート。

688110 journal
スパコン

besmoothopの日記: PostgreSQL migration Memo 1

日記 by besmoothop
以前注文しておいた「グレコローマンかたぎ」の『単発企画』を
自費出版した本が家に届いているらしい。
# リンクは自粛
うぉー読みたい。はやく家に帰りたいなぁ。
3月に入ってまだ1回しか帰ってない。

--

先週の話になるが、PostgreSQL に詳しい人から話を聞く機会があったのでここにメモ。
話題は、7.2系から7.3系への upgrade に関して、ここに書いてあることの補足。
452084 journal

besmoothopの日記: RTFM!

日記 by besmoothop
あるテキストファイルを MS-Excel で開いたときに自然と別々のセルに収めるのを狙って、
タブ区切りになるように shell script 中で echo -e "hoge"\t"hoge" としてみたが
うまくいかない。おかしいなぁ。


...解決。man echo でみると

echo(1)

echo - 1 行のテキストを表示する

( ..中略.. )

ほとんどのシェルには同名の組み込みコマンドがあるので、単に`echo' として実行すると、
ここで記述されたものとは異なった機能のものが実行されるだろう。

688340 journal

besmoothopの日記: 最近の読書から

日記 by besmoothop
「仕事以外のことをする」の一環として、技術書脱却キャンペーンを実施中。
相変わらず「寝ている以外はすべて仕事中」であることには違いないのだが、
寝る前など意外と読めるものである。
日記を付け始めてから下記3点を読んだが、どれもアタリであった。


建築材料がわかる事典―わかる・使える・役に立つ
杉本 賢司
688572 journal

besmoothopの日記: なかまはずれ

日記 by besmoothop

asahi.com が3月1日からリニューアルされたのだが、
どーにもこーにも見づらい。

その点、BBC の オンラインサイトであるところの
BBCi は非常にオサレである。

BBCiは確かにオサレだ。普通の BBC 放送にしても、
スカパー!で見るものがないと、食チャンネル (名前が変わった
のは知っているが、気に入らないので敢えてこう呼ぶ) の次に
よく見ているような気がする。
top gear とか、ニュース番組以外のものもあり、結構面白い。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...