パスワードを忘れた? アカウント作成
12035378 journal
日記

bghtyu67の日記: 顕正会の勧誘がしつこい 15

日記 by bghtyu67
関東に引っ越して1ヶ月、顕正会の勧誘が何度かうちに来ている。実際会ったのは2回。
関西に住んでた時はエホバがかなりの頻度で来ていたがエホバのおばさんは押し付けないから好感を持てた。
顕正会のおばさんはひたすら自分を不安にさせることから始めようとするので、不快極まりない。
何かいい断り方はないだろうか。
・宗教そのものを否定
・勧誘する人の論理の破綻を指摘
・他のものへの信仰を示唆
・理由も言わずひたすら拒む、会わない
大きく分けると方法は4つだろうか。
最も効果がありそうなのは3番目かな。
次来た時は科学を信仰しているということにしよう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 8時57分 (#2806061)

    おお、あなたも偉大なる科学様を信奉するのですね!
    科学万歳!

    # っていうフィクションがあったけど思い出せない。
    # その世界では死後の世界や霊魂の実在が明らかになっているのだけど、そうしたものを認めない一派が一種の教団を構成していているんだ。

    • by Anonymous Coward

      空飛ぶスパゲッティ・モンスター教・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 8時59分 (#2806063)

    人を不幸な気持ちにさせるなんて最低ですし。
    とはいえ逆恨みされる可能性がありますのでお気をつけて。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 10時26分 (#2806113)

    ぴーんぽーん

    「はい?」

    「○○を○○している○○ですが」(一応挨拶は全部しゃべらせる)

    「いりませーん」ガチャ

    これで食い下がってきた人はいまのところいません

    • by bghtyu67 (46369) on 2015年04月29日 13時32分 (#2806232) 日記
      そうなんですね。私のケースでは新聞を執拗に手渡そうとしてきて、再三断っても折れてくれませんでした。おそらくドア閉めればいいということでしょうね。
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2015年04月29日 13時54分 (#2806252) 日記

        ガチャ(ドアを閉める音)に至らなけい、はじめからドアを開かない対応がさらに好ましいという感想。
        ドアを開くことなくアイホーンで応対済ませる部屋だとできるけどオープンな土地柄?

        屋内で玄関まで移動してもドア開閉なしで覗き窓とドア越しの音声とか、
        ドア開閉するもドアチェーン外さないままちょっと開くよりも
        ふつうにありますというのが個人的体感(立場が訪問者だった場合であっても)。

        親コメント
        • by bghtyu67 (46369) on 2015年04月29日 16時40分 (#2806327) 日記
          アイホーンってインターホンのことですか?
          ググったら二重矯正の道具とスマホが出てきました。
          確かに相手に与える情報は最低限が良いですね。
          多分それほど人との距離の近い土地柄ではないので、
          次からは開ける前に名乗らせるようにしてみます。
          親コメント
        • by jizou (5538) on 2015年04月29日 17時28分 (#2806350) 日記

          土地柄にもよるんだと思いますが、そういう勧誘が多いところ、ありますねぇ...
          私も、ドアは最後まで開けないのがいいと思います。

          ・荷物の配達など、自分が想定していないインターフォンには出ない
          ・インターフォンに出たときは「ご用件は?」と必ず聞く
          ・へんな用件なら「興味ないので結構です」とはっきり断る
          ぐらいの対応でいいと思いますけどねぇ。

          今すんでいるところは、オートロックで、カメラ付きインターフォンなので、
          チャイムが鳴った時点で相手の顔が見えます。
          怪しげな人は、大体わかるので、その時点で出ません。(^_^;

          親コメント
    • by minet (45149) on 2015年04月29日 12時07分 (#2806178) 日記

      同じく。
      「ウチは要りませんから。」で、あとは知らん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ正解だとおもいます。

      相手にするから何度でもやってくるのです。
      やり込めようとしている人がいるようですが、やめておいた方がいいです。
      そういうのは同じ「理屈」が通用する相手だけにしておいてください。

      私は宗教差別とxxxx信者が大嫌いです

    • by Anonymous Coward

      じぶん、目付き悪いので、「ん? なに?」って応対するだけで「すいませんでした」って帰ってしまう
      スキンヘッドで、昔の手術の縫い目が目立つし、寝不足で血色も悪いので、危ない人に思われるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 14時44分 (#2806933)

    基本的には、他の方も書いておられる通り、門前払いが正解だと思いますが、
    既に相手をしたことで、まだしつこく来るようなら、そのおばさんが所属している教会or支部へ電話して文句を言う手もあります。
    まともな組織なら上に立つ人の方が常識人です、おばさんに対して接近禁止令を出してくれると思います。ただし、まともじゃない組織が相手だとさらに強敵を召喚してしまう恐れもあります。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...