パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、bhindさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10997648 journal
日記

bhindの日記: agile cooking

日記 by bhind

最近自炊に目覚めたらなんかagileな気がしてきたというメモ(`・ω・´)
こんど実例を書いてみよう。

10774043 comment

bhindのコメント: Re:コンビニ設置多機能機の運用でカバーする案は? (スコア 1) 6

by bhind (#2565041) ネタ元: macでA3印刷がしたいので頑張った

実はこのあいだローソンでやったときには2in1っぽいメニューがなかったので今回のを考えてみました。
まあ、後付け理由ですが、手元で2in1にしておけば対応してるコンビニを探す手間が省けるかなと。

ちなみに、OpenOffice直でプリントから2in1でPDF出力したらええやんについては、それだと不思議なマージン(印刷不可領域の2重どり?)ができてしまったのでそれを回避しています。

もしかすると、セブンイレブンだとできるかもしれませんが、田舎なのでちょっと遠いのです。。。

10772922 journal
日記

bhindの日記: macでA3印刷がしたいので頑張った←頑張らなくてもコンビニのコピー機でいけた 6

日記 by bhind

2014/03/19追記: ローソンのコピー機でPDF印刷時に「2ページを1ページ」みたいなメニューがあることを確認したので以下不要。。。
最近、SDカードにPDFをいれ、コンビニに持って行って印刷したりしているのだけど、OpenOfficeのWriterでA4のファイルを2in1でA3にうまくできなくて(プリントからPDFでレイアウトを2in1にすると変に余白が増える)いい方法がないかなーと探していたら無理やり見つけた。10.6.8なので他のバージョンはしりません。(Mavericksにあげるタイミングがわからない。。。)

#1 OpenOfficeなどからA4原稿のままPDFにエクスポート
#2 pdfをプレビュー(.app)で開き[ファイル]-[プリント]
#3 [用紙サイズ]から[カスタムサイズを管理...]を選択し、A3の用紙サイズを選択(プリントされない領域は適宜)
#4 [用紙サイズ]を#3で作成した項目を選択
#5 1ページのイメージ数を2に
#6 [PDF▼]から[PDFとして保存...]

10714056 journal
日記

bhindの日記: linuxでのprocess exit code

日記 by bhind

10年以上つかってるのにしらんかった...orz
まあ128以上は+signalってのを覚えておけばいいか...
てか、自由に使えるのは3-125ってことなのかな...
http://stackoverflow.com/questions/1101957/are-there-any-standard-exit-status-codes-in-linux
http://tldp.org/LDP/abs/html/exitcodes.html

1: Catchall for general errors

2: Misuse of shell builtins (according to Bash documentation)

126: Command invoked cannot execute

127: "command not found"

128: Invalid argument to exit

10706886 journal
日記

bhindの日記: subversionのtrunkとbranchとreintegrateとread-onlyと私

日記 by bhind

毎回忘れるのでメモ。
svnのbranchは一度reintegrateすると死ぬよというのは1.6まで。
1.7からは--read-only -cでbranchを復活させることができる。
http://27213143.at.webry.info/201302/article_1.html

10681424 journal
日記

bhindの日記: Windows 7のExplorerでファイル名変更時にTabキーおしたら

日記 by bhind

次のファイルのファイル名変更状態になって、便利すぎて泣けた。
# 3年前から知られているようですが。。。

10587608 journal
日記

bhindの日記: "かそ"を"幽遊白書"とサジェるGoogle先生

日記 by bhind

話の流れは昔の日記の"os"→"攻殻機動隊"と全くの一致。
仮想環境と入れようとしたら何故か幽遊白書がでてくるので調べてみたらかそけし(幽し)とな。。。

10564739 comment

bhindのコメント: Re:手でsvchost.exe消してました (スコア 1) 63

あーごめんなさい。
> この問題は、Windows XPの起動直後に「svchost.exe」プロセスがリソースを大量に消費し...
svchost.exeのプロセスを消してました、という意味です。

# VM上でクリーンインストール直後に再現したのでマルウェアでないとは思っています。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...