パスワードを忘れた? アカウント作成
7937868 journal
日記

bhindの日記: "os"を"攻殻機動隊"とサジェるgoogle先生について調べていったら自分の勘違いがわかった 2

日記 by bhind
今日(2013/03/21)現在の私の環境でのできごと。
os xの調べ物で、google先生の検索フォームに"os"と入力すると、そのたびに"攻殻機動隊"とサジェストされてしまい、「ああ、先生は一体どうなってしまわれたのでせうか」と思ったのですが、先日のご乱心のこともあって調べてみたところ、最終的には自分が間違えてて2.5体投地で謝りたくなったのでここに記録として残すことに。

最初はOS=operation systemとかの類推系だと思って、standaloneだのcomplexだののOVAのサブタイトルの頭文字で検討してみたがosなんて並びはありません。。。ところが、ためしに"osa"と入れてみると、サジェストが継続されるのでもしやとabc順でいれていくと、、、"osamukakukidoutai"までヒットすることが判明!。。。え?osamuって誰?!

全国の「攻さん」には申し訳ないのですが、"攻"=”おさむ"というのを初めてしりました。。。ということで、”osamukakukidoutai"="攻かくきどうたい"なわけで、google先生は特段問題ないことが判明しました。めでたしめでたし。。。

が、私的には"攻"="おさむ"に納得ができず、Webの康熙字典をチェックしてみた。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE6Zdic94ZdicBB.htm
すると、、、

汉英互译
◎ 攻
accuse   attack   study

え?何を言ってるですか?studyは"修"じゃないのですか?とパニクって修の方を調べてみると
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE4ZdicBFZdicAE.htm

6. (学问,品行方面)钻研、学习、锻炼:~学。~业。~养。

と、中国語はわからないけどなんとなくわかる、気がする。

それでまあ色々調べたんですが、個人的には最終的に「専攻=専修」(完全にじゃないけど)で納得しました。
"攻"の字義、勝手にせばめてました。ゴメンネ_(:3」∠)_

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年03月21日 16時35分 (#2347523) 日記

    Google検索窓で
    攻殻機動隊が出てくること確認しました。
    入力間違いの結果が保存されたのか、先生が入れ間違いに対応してくれたのか、
    どっちにしろ巨大なお世話ですねえ。

    • by bhind (32461) on 2013年03月21日 19時00分 (#2347611) 日記

      「先生!攻くんだけズルいです!」
      とはいいませんが、せめて"osa"くらい(3文字)までは我慢してほしいものです。(そっちじゃない?)
      それにしても、"os"から"攻殻機動隊"なんておいしいネタが話題になってないのはもったいないですよね(スラド的に)

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...