パスワードを忘れた? アカウント作成
10470054 journal
日記

bhindの日記: 8946のその後(現在進行形) 2

日記 by bhind

8946に手をだしてから2週間以上経過しましたが、まだ全問正解には程遠いっす、、、ナメてましたマジサーセン。
前の日記(コメ含む)の#29以降では#32でハマりました。ハマったというかまだ解けてないというか、いろいろあって失敗回数が6千回を超えてました。。。そんなことより聞いてくださいよ、実装もpythonからrubyからxcode foundation toolsでの実装までやりましたが、最高で2.8秒台ですよ。クリアはトップ10から予想すると0.5秒ですよ、無理っすよ。これで年末年始の前後数日間は潰れましたよ。今年の早々の思い出が「う〜ん、CFReadStreamReadでUTF-8でとってくるとなんでか不安定だ。。。(データが欠落する)」ですよ。季節感もなんもないですよ。
で、まあ、結局#32まで維持してた、前の問題クリアしてないと次に言っちゃいけない一人修行ルールを破棄しましたよ、ほんと。

続けて#34の暗号問題でも挫折しそうになりました。。。このとき初めてこの暗号のこと知った(習ったかもしれんけど忘れた)んだけど、こんなの簡単だぜぇ〜と息巻いて実装したら、あとで仕様理解ミス発覚。いやだってエンコードの処理見ながらデコードしてたからとかは言い訳。なんで実装でいつも焦るんだか疑問。

何気に楽しかったのは#36。(解けたから楽しかっただけ)てかPDFってそれ使えるんすかーへーというところから始まり、結局その部分の処理の解析してて、え、でもこれってパスワード関係ないただの初期処理じゃね、と思った瞬間、パスワードがみつかった。

その次の#37も興味深かった。完全創作の和文暗号と思い込んでたが、年号とかから調べたら、既知の方式ということが判明したので、速効クリアじゃんとか思ってたらそっから半日かかった。しかも凡ミスで。なんだよ結局この自分との戦い。

で、本丸の#40。なんで本丸かっていうと2番めに回答者が少なく(鳳凰問題のぞく)上位陣が軒並みこれを解いていなかったため。ところが、、、半日かからずにクリアしちゃいましたー。いえ、まあ見当違いなことをしてましてね、最終的な答えじゃない方のパスワードをですね、brute forceで解いてたんですよ、BT5で。でも、ヒマじゃないですか、なんで、あれのデータをネットで検索してたらパスワードわかっちゃいましてね。なんだとけるじゃーんて。ちなみに、brute forceはまだやってますから。桁数文字種ピンポイントなのに全然終わる気配ねえ。。。

そんなわけで残り問題も頑張っていこうかと、、、まあ#32とけねえんだけどね。まあ、全問といたって失敗回数6千回オーバーですから確実に1位はとれへんのですわ。まあ、狙うんだったら別垢とるよね、ホント。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bhind (32461) on 2014年01月13日 18時33分 (#2526539) 日記

    やっと1桁順位(9位)とったどー。
    このPOSTからコメまでで記憶に残ってるのはCSRFなんかあったなーくらいで、なんだかPHPノウハウ大会とクイズ大会っぽくなってきた気が。。。
    てかー#32はとけない。。。tokyo regionのサーバーからやってもまったく早くなんねえし。。。
    そして#61めんどそう。。。あとは鳳凰問題だけクリアしてやめよっかな。。。

    • by bhind (32461) on 2014年01月14日 0時40分 (#2526692) 日記

      めんどいとか言ってゴメン。。。#61楽しかったデス。
      letter frequency(暗号解読の基本だからネタバレじゃないよね?)とか変換結果を観察したりだとか、久々の暗号解読成分を得ました。
      breakthrough超えて換字テーブルがすごい勢いで埋まり始めるとウハウハですな。
      ただ、最後の方の埋めっぷりがめんどかったのでP4Merge [perforce.com]を使った。てか、macで使える無料のDiff(GUI)ツールって少ないよね。。。
      #32はあきらめたのであと3問か。。。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...