パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、bigfaceさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17334521 journal
日記

bigfaceの日記: カリフォルニア州 怪しげな中国企業が運営するバイオ研究所 2

日記 by bigface

数ヶ月前のニュース。サンフランシスコとロサンゼルスの間に位置する住宅街で、ある建物の裏壁から水道ホースが突き出ていることに地元の法執行官が気づき、ウイルス研究所だと判明した模様。
多分ほかにも何カ所かあるんやろな。
ばれるまでの期間、研究員は使用済マウスをライセンス持ち業者に持ち込んで処分してたか気になる。

さらに、新型コロナウイルスを捕まえて運ぶように遺伝子操作された900匹のマウスが「非人道的な」環境で暮らしていることも発見した。
6月6日付のCDCの書簡によると、疾病管理予防センターはこれらの物質を検査し、コロナウイルス、HIV、肝炎、ヘルペスを含む少なくとも20の潜在的な感染性病原体を検出した。

17332508 journal
海賊行為

ribbonの日記: NTTファイナンスを騙る詐欺電話 1

日記 by ribbon

メールでは来ていたと思うけど、電話では初めて。
発信元番号が 1 から始まったので、なんで北米からの国際電話? と思って留守録モードに移行。機械合成音声で、未払い料金があるので法的措置取る、オペレータへの連絡はこちら、という内容。
メールだと一呼吸おけるけど、電話だと考える時間が無くて、言われる通りにオペレータへ繋いじゃう人がたくさん出そうな感じ。
普通の人の場合、国際電話受ける/かける必要がなければ、国際電話着信拒否にしておくのがbetter かな。

17224876 comment

bigfaceのコメント: Re:米国主導の規制の効果に疑問が持たれる状況になっている (スコア 1) 112

色んな場面で米国主導が揺らいでるっぽい情勢ですからね。

先月から「BRICS間で新通貨つくって石油取引しようぜ」って米ドル排除を頑張ってます。

BRICS首脳会議始まる ドルに頼らない貿易促進など議論の見通し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230822/amp/k10014170671000.html

// BRICSからBrasilが離脱し絶賛混乱中で五里霧中。

17219406 submission
中国

Huawei 新型スマホ発売

タレコミ by bigface
bigface 曰く、

[4日 ロイター] — 中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の新型スマートフォンに中国半導体大手、中芯国際集成電路製造(SMIC)の回路線幅7ナノメートルを使った先端プロセッサーが搭載されていることが、調査会社「テックインサイツ」のリポートで明らかになった。 ファーウェイは先週、新型スマホ「Mate(メイト)60プロ」を発売。仕様書には衛星通話ができると記されているが、チップセットに関する情報はなかった。

スマホ事業から撤退したHuaweiが捲土重来? youtubeの分解動画にもHISIRICON 、Hynixの刻印つきチップが見える。さすがに5ナノではなかった模様。 ただ詳細を明らかにせず、唐突にスペック不明のスマホを販売したのがよくわからない。なにか公表できない理由があるんかな。削ったとか。 衛星通信については、普通に通話できるらしいけど接続まで時間がかかるためまだまだ不安定な感じ。 ロイター ファーウェイ新型スマホ、中国製の先端半導体搭載=調査会社 2020年09月16日 ファーウェイがスマホ事業から撤退するという観測 2023年07月17日 Huaweiが年内にも5Gスマートフォン市場へ復帰するとの報道


情報元へのリンク
16496124 comment

bigfaceのコメント: Re:風船爆弾か? (スコア 1) 121

トランプさんが2020年頃に中国航空工業股份有限公司を制裁企業リストに入れようとしたことを思い出す。
今回の残骸を調べたらはっきりするかな。

2015-05-01 中航工业热气球创飞行高度世界纪录:8400米
中航工业の熱気球が飛行高度8,400メートルの世界記録を樹立

2020.10.14 据美国彭博社13日报道,特朗普政府可能即将对中国航空工业集团公司发起制裁。
トランプ政権は近く、中国航空工業股份有限公司に対して制裁を発動する可能性がある。

16428379 journal
日記

bigfaceの日記: 長野県警 Androidの電源ボタンを5回押さないでください 1

日記 by bigface

2021年10月にAndoroidに追加された機能のせいで、長野県での110通報の誤報が増えたらしい。
こんな機能しらんかった。
知ったら試したくなったかもなあ。

2023/01/07 信濃毎日新聞

「アンドロイド」に追加された緊急通報機能が原因で、誤って110番通報される件数が県内で急増したことが6日、県警への取材で分かった。県警によると、アンドロイドの最近のOSでは電源ボタンを5回以上連続で押すと、登録された緊急通報先に自動で電話する機能があり、誤作動による通報が相次いだ。

 県警通信指令課によると、誤って110番通報した「誤接」の昨年の受理件数は1万3453件で、前年の約2・6倍。通報後に県警が折り返しても反応がなかった「無応答」も、6363件で前年から倍増した。

16345473 journal
日記

bigfaceの日記: 中国 ゼロコロナ緩和発言の目的は

日記 by bigface

11/30の国務院の孫春蘭副首相の発言「予防と抑制措置を最適化」だけで具体的方策の発表はまだ無い模様。
2022-12-02  河北省 保健衛生委員会

孫春蘭副首相は、今中国で発生中の習近平名指しの大規模抗議行動を鎮静化するために火消しコメントした感じ。
以前から大規模デモに対して中国政府がどう対応したか思い出すと、抗議に屈したように見える副首相コメントの違和感が解るとおもう。

16292449 comment

bigfaceのコメント: Re:モデレーション不全を起こしている疑いがあるからでしょ (スコア 1) 14

モデレーションに問題があるのですか。
ElonMuskによるモデレーションがニュースになってましたので、今後はappleも納得するかな。
RebelNews
[Elon Musk] が Twitter で暴力的な過激派のアカウントを一時停止したことへの報復として、ポートランドの [Antifa] は今夜 [Tesla] の場所への放火攻撃を組織しています。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...