パスワードを忘れた? アカウント作成
17334521 journal
日記

bigfaceの日記: カリフォルニア州 怪しげな中国企業が運営するバイオ研究所 2

日記 by bigface

数ヶ月前のニュース。サンフランシスコとロサンゼルスの間に位置する住宅街で、ある建物の裏壁から水道ホースが突き出ていることに地元の法執行官が気づき、ウイルス研究所だと判明した模様。
多分ほかにも何カ所かあるんやろな。
ばれるまでの期間、研究員は使用済マウスをライセンス持ち業者に持ち込んで処分してたか気になる。

さらに、新型コロナウイルスを捕まえて運ぶように遺伝子操作された900匹のマウスが「非人道的な」環境で暮らしていることも発見した。
6月6日付のCDCの書簡によると、疾病管理予防センターはこれらの物質を検査し、コロナウイルス、HIV、肝炎、ヘルペスを含む少なくとも20の潜在的な感染性病原体を検出した。

MONDAY, JUL 31, 2023 ZEROHEDGE.COM/ABC MEDIA, LTD
8/3(木) Yahoo Japan

16428379 journal
日記

bigfaceの日記: 長野県警 Androidの電源ボタンを5回押さないでください 1

日記 by bigface

2021年10月にAndoroidに追加された機能のせいで、長野県での110通報の誤報が増えたらしい。
こんな機能しらんかった。
知ったら試したくなったかもなあ。

2023/01/07 信濃毎日新聞

「アンドロイド」に追加された緊急通報機能が原因で、誤って110番通報される件数が県内で急増したことが6日、県警への取材で分かった。県警によると、アンドロイドの最近のOSでは電源ボタンを5回以上連続で押すと、登録された緊急通報先に自動で電話する機能があり、誤作動による通報が相次いだ。

 県警通信指令課によると、誤って110番通報した「誤接」の昨年の受理件数は1万3453件で、前年の約2・6倍。通報後に県警が折り返しても反応がなかった「無応答」も、6363件で前年から倍増した。

16345473 journal
日記

bigfaceの日記: 中国 ゼロコロナ緩和発言の目的は

日記 by bigface

11/30の国務院の孫春蘭副首相の発言「予防と抑制措置を最適化」だけで具体的方策の発表はまだ無い模様。
2022-12-02  河北省 保健衛生委員会

孫春蘭副首相は、今中国で発生中の習近平名指しの大規模抗議行動を鎮静化するために火消しコメントした感じ。
以前から大規模デモに対して中国政府がどう対応したか思い出すと、抗議に屈したように見える副首相コメントの違和感が解るとおもう。

落ち着いたら去年の香港みたいにデモの中心メンバーを収監し、完全に鎮静化させる。多分。
周庭(アグネス・チョウ) 釈放?されたが沈黙。
黄之鋒(ジョシュア・ウォン) 収監中。
2022.12.02 CNN 中国警察、携帯電話のデータでデモ参加者を追跡

一部の地方政府が封鎖解除した話は出ているけど、地域によって差が出ている。
12.1 新浪ニュース
今でも陰性証明が無いと移動できないにも係わらず、PCR検査所が撤去されて実質移動禁止になっちゃった場所もある。
2022/12/4 産経新聞

地方官僚の人たちは、政府の話を鵜呑みにしてコロナ対策を怠ってると今後患者が増えた場合に責任とらされる。
だから様子見して地域差が出たんじゃなかろうか。
まあ、マンションの扉を溶接することや、暴力を振るって隔離するレベルのことは止める可能性もあるかも。

16290826 journal
日記

bigfaceの日記: apple社が、appストアからtwitterを削除するとElonMuskを脅したらしい 14

日記 by bigface

ElonMusk

Elon Musk
@elonmusk
·
9時間
Apple has also threatened to withhold Twitter from its App Store, but won’t tell us why

ElonMuskによると、「Apple はまた、Twitter を App Store から差し控えると脅しているが、その理由については語っていない」とのこと。

// appleがtwitterを削除しようとする理由が謎。

15817707 journal
日記

bigfaceの日記: ニューヨーク非常事態宣言 11

日記 by bigface

ニューヨーク市のエリック・アダムス市長は、移民の流入をめぐる「危機的状況」に対処するために非常事態を宣言しました。
4月以来、17,000人以上が南部の国境から市に到着しました。
テキサス、アリゾナ、フロリダなどの共和党の州は、ここ数カ月、民主党の地域に移民を送り込んでいる。

ニューヨーク市、移民の「危機」で非常事態を宣言
難民と移民のためのニューヨーク宣言したので受け入れるしかない模様。
// メキシコの壁やっぱり必要か。

15785649 journal
日記

bigfaceの日記: アリババ上場廃止リスク回避 2

日記 by bigface

アリババは上場継続できそうな雰囲気。これから始まる監査で問題なければ。
トランプさん以前では、中国株は監査無しで上場OKだったので公平になった感じ。

2022年8月27日 ロイター

香港/ワシントン 26日 ロイター] - 米国と中国は26日、米国に上場している中国企業の監査状況を米当局が検査することを認める協定に調印した。これにより、電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングなどの中国企業が米市場から締め出されるリスクが回避された。

15785633 journal
日記

bigfaceの日記: 完熟メロン

日記 by bigface

メロン畑の後片付けして、後作のキャベツ定植終了。稲刈り開始イマココ。

自家消費用完熟メロン(出荷不能)のコンテナを自宅前に積んだ。
前世紀ならドライブがてら買いに来てくれる人いた。
小売店の固いのも美味いけど、フワフワになったのは別の美味さがあるのに。

15764687 journal
日記

bigfaceの日記: 中国四川省、干ばつによる電力不足が深刻に Apple製品の一部に影響?

日記 by bigface

2022年8月18日 ITmedia

中国の四川省人民政府が、猛暑と干ばつで深刻な電力不足に陥っていることから、電力供給の切迫を踏まえ、8月14日に緊急宣言を発したと聯合報などが伝えている。8月15日から20日まで、電力を使用するすべての産業に対して生産の完全停止を要求している。

foxconやリチウム電池の工場も止まるとiPhoneはまた値上がりするんかな。
ミサイルを空に撃ち込んで雨を降らすしかない。

15749143 journal
日記

bigfaceの日記: 中国紫光集団 前会長拘束

日記 by bigface

スラド 中国半導体大手、紫光集団が破産を申請。アリババなどが資金注入の方針のその後の話。
前会長は紫光集団のお金を横領してたらしい。

2022年07月25日 財新
紫光集団の元会長である趙偉果は、調査のために連行されました。
さまざまな情報筋によると、彼が所有する会社と紫光集団との間で、機器の調達、プロジェクト、および公募なしでの利益の譲渡に関与したとのことです。

2022年8月1日 Bloomberg
中国、半導体基金責任者の丁文武氏調査-業界重要人物の調べ相次ぐ

// お金を配る半導体基金、お金をもらう紫光集団、どちらもトップも腐っていた模様。
// 半導体開発への投資において、日本は中国の足元にも及ばない。しかし詐欺師に流れてしまう金額も膨大。

15747579 journal
日記

bigfaceの日記: 中国アリババ 株式上場廃止の期限迫る

日記 by bigface

2022年8月1日 ロイター

[1日 ロイター] - 中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングは、米株式市場で上場廃止のリスクがある銘柄に指定されたことを受け、ニューヨークと香港の重複上場を維持するために取り組むと表明した。

そういう問題じゃないような。
監査報告書を提出拒否してるのは中国政府なので、アリババの表明に意味はない。
トランプ元大統領による猶予期間付き中国株規制強化が決まってから2年だけど全く進展がないし、もうだめか。

ソフトバンクはピンチ。アリババ株上場廃止になるっぽいし、ArmChinaも揉めてる。
2022年05月09日 GIGAZINE ArmのIPを横取りした「Arm China」の元CEOが解任を要求されるもSNSを用いて反抗中

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...