パスワードを忘れた? アカウント作成
14187084 journal
日記

bigfaceの日記: やっちまった大学教授 メール宛先間違い 3

日記 by bigface

アーカンソー大のAng教授が、間違ってメールを図書館に送ってしまった模様。

Arkansas Professor Is Accused of Hiding Chinese Funding

教授の一人、アーカンソー大学のサイモン・アンは金曜日に逮捕され、月曜日に電信詐欺で起訴された。

昨年6月にアーカンソー大学への旅行を計画していた中国のXidian大学の研究者に宛てて、Ang氏は、従業員にThousand Talentsプログラムへの関与について沈黙するよう警告しました。
「ここにいる人の多くは私が彼らの1人であることを知らないが、これが漏らされた場合、ここでの私の仕事は深刻な問題となるだろう」
「このメールを読んだ後は、メールを安全のため削除してください。」
刑事訴状によると、大学図書館員がメールを含むハードドライブを発見しました。

教授は、千人計画のメンバーらしい。
BCCのつもりでCCで送ったことあるので他人事じゃない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 23時19分 (#3816874)

    単に表彰して便宜を図るだけかと思ってたけど
    裏が結構あったりするのかな

    • by bigface (47795) on 2020年05月18日 1時25分 (#3816950) 日記

      米国の研究機関に入った中華系研究者が、成果を中国政府にコソッと流すので、米国政府は怒っているらしい。
      西安大学のお友達とのメールで、安全のために読んだらメール削除して、って忠告するほどヤバいことやってる自覚があるんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一昨年作られたウィキペディア日本語版の千人計画のページも、削除依頼出さずに白紙化して内容隠滅するルール違反の管理者がいたしな。
      即時削除に値しないのに結局イタズラ扱いで一旦削除。
      書いてあったのは報道されてるものと、英語版にも載ってる内容だったのに、これは一部の人にとって相当都合悪いんだろう。
      金に目がくらんだ中国を信用し過ぎた学者はスパイ認定されて今大慌てしてるし。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%8D%83%E4... [wikipedia.org]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...