パスワードを忘れた? アカウント作成
14392627 journal
日記

bigfaceの日記: 新型コロナウイルスは空気を介して感染しうる 米CDCが確認 5

日記 by bigface

やはりそうだったか。
台湾のメディアでは1月頃から空気感染て言ってたけど、なぜかエアロゾール感染という中国政府の発表が定着しましたね。

新型コロナウイルスは空気を介して感染しうる 米CDCが確認

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 20時17分 (#3892966)

    言語体系が違う場合の訳には気をつけましょうね。
    とはいうものの、専門家でも間違えているようですが。

    なお、エアゾールは飛沫核になりかけた飛沫と飛沫核にまたがる概念、空気(感染)は飛沫核のみです。
    で、日本で飛沫と飛沫核を区別するのは、ノロウィルスの様に乾燥しきっても感染能力があるウィルスがいるからです。
    そして、乾燥しきっても感染能力があるのと、乾燥しきったら感染能力が無くなるのでは、始末の悪さが大違いだからです。
    そうそう、乾燥しきっても感染能力があるウィルスの中で、ノロウィルスはまだ対処しやすいウィルスです。

    ここに返信
    • cnn.comの記事でないから英文ではないよ。
      核の話は難しいですね。

      「感染者がせき、くしゃみ、発話、呼吸をした際に発生する呼吸器の飛沫やエアロゾルに含まれる形などの微粒子を通じて」拡散することも分かっていると付け加えた。

      エアロゾルに含まれる形など、ってことらしい。
      記事では、など、って記述なのでイロイロな粒が空気に浮遊してるとも読み取れます。もちろんエアロゾルに含まれる核も含めて。
      結局なんで今ごろ改訂するのかよくわからない。

    • by Anonymous Coward

      その意味では乾燥しきってしまうと非活性化する側って扱いのままで多分良いんだよね?
      ソーシャルディスタンスも飛沫が乾燥して非活性化する距離だった筈だし、
      結局通勤電車で爆発的感染が起きていない以上、わりとすぐに非活性化はするようだし。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...