パスワードを忘れた? アカウント作成
14993986 journal
日記

bigfaceの日記: 中国 半導体大手デフォルト 20

日記 by bigface

中国国策会社の紫光集団が実質デフォルト=半導体国産化に暗雲

中国ニュースサイト、経済観察網などが17日までに伝えたところによると、中国半導体大手、紫光集団(北京市)が発行した13億元の社債が実質的なデフォルトに陥った。同社は中国が国を挙げて取り組む半導体国産化をけん引する国策企業として注目されており、その動向は海外からも関心を集めそうだ。

約200億円の債務不履行になった模様。

坂本前社長が語る「エルピーダ倒産」の全貌
中国半導体の紫光集団、元エルピーダの坂本氏を幹部に

エルピーダから紫光集団にヘッドハンティングされた坂本氏はどうなってしまうのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 12時05分 (#3929110)

    共産党がごまかしてきましたがすでに限界を超えていて、遂に露呈しだしましたね。
    コロナの影響も無視できないし、支那のバブルもこれまででしょう。

    • by bigface (47795) on 2020年11月23日 13時20分 (#3929151) 日記

      よそからCEOを引っ張ってきて金を用意するやり方はうまくいかないんでしょうかね。
      ITや製造だけでなく、他業種でも税金注入で延命してる企業があるようです。

      紫光集団は、利息を払うことで延命するようです。
      借金して払うのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 19時51分 (#3929355)

        液晶パネルの事業は金さえ積めば上手くいく事業だったのですが。
        先端の半導体の事業は金さえ積めばいいというものではなかったみたい。

        昔と違って、今は先端の半導体の製造装置は金を積んでも買えないです。
        製造装置メーカーに対して半導体メーカーが開発費を出資したり共同開発する代わりに、何年間か優先購入権があります。
        そういう事情で、エンジニアの側も金を積まれて会社移っても何もできないのが分かってるから、中国に高い給料提示されても移動しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「昔」って、そんなの随分前からだよ。
          先端プロセスやるならそれは必須。
          中国で先頭らしいSMICだって2周遅れのプロセス(でもボリュームジーンではある)だから何とかなってるけどね。
          移籍したらしい人たちが、去年には戻ってきてたからうまく行ってないだろう事は想像できてたけど、ASMLが露光装置売ってくれないならもう積んでるよ。

    • by Anonymous Coward

      「崩壊する」、「崩壊する」と何十年がかりでネトウヨが呟き続けてきた中国方解説がようやく実を結ぶわけですね。
      胸が熱くなります。

      それで結果はいつごろ見せて頂けるんです?
      来年? 再来年?

      どうせまた知らん振りして来年以降も「崩壊する」「崩壊する」と壊れたレコーダーのように呟き続けるのだろうから、あまり期待せずに待ってます。

      • by Anonymous Coward

        崩壊って言葉の意味を勘違いしてるいつもの五毛党さん、日本語教室の勉強サボってたのかな?

      • by Anonymous Coward

        中国は広大なので、バブル誕生とバブル崩壊が常時、各地で同時散発的に起こってます。
        プラスとマイナスが打ち消しあって、全体としては平準化されてるだけ。

        通産官僚が決定した産業へ、お国を挙げて全力投資、「進め一億火の玉だ」の国とは違いますから。。

      • by Anonymous Coward

        中国経済はゾンビ、歩く死体だ
        共産党トップも共産党幹部も資産を海外に必死で移してることからも分かるでしょ

        • by Anonymous Coward

          300年周期で国自体がぶっ潰れるのは、中国四千年の伝統ですので・・

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだでGDP世界2位の国のバブル経済が破綻する!と考えると、
      それが日本経済にどんな影響を及ぼすか不安ですよね。
      「これまででしょう」で済ませられるものなのでしょうか。
      中国がダメになったら日本が再び台頭するんだ!みたいな話になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      中国国家鉄路集団有限公司の負債(2020年6月末の時点の公表分だけで総額5兆5900億元≒約85兆5270億円)がデフォルトにならない限りは……。

      # 日本国有鉄道分割民営化時の総負債ですら37兆1100億円。

      • by Anonymous Coward

        鉄道部時代の負債が解体後どこかに消えたんだけど、どうなってんだ??

    • by Anonymous Coward

      この一件はバブル崩壊の証拠にはなりませんよ。中国官僚も官僚だったといえるかもしれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 12時16分 (#3929116)

    エルピーダを潰しただけでは飽き足らず、中国の国策企業まで潰してしまうとは日本の経営者とはどこまで無能なのか。

    • by bigface (47795) on 2020年11月23日 13時18分 (#3929148) 日記

      北京清華大学(中国共産党)がお金を出し、エルピーダや台湾SMICなどから幹部級人材を集めて紫光集団ができました。
      当時は、俺達の戦いはこれから始まる!成功間違いなし!って報道でした。
      米国の政策でdram売れなくなってしまったのが打撃だったんですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        売れなくなったと言うか、作れなかっただけでは。
        中国メーカーの品でさえ未だに製品レベルで採用されたと言う話を聞かない。

    • by Anonymous Coward

      パヨクの頭の悪さが分かる素晴らしい文章ですね

    • by Anonymous Coward

      そもそも外国人経営者なんてのは、ヘマしたら任期途中でも追放ですよ。
      これこそが「外人部隊」の正しい活用法。

    • by Anonymous Coward

      資金を募ったtだけで、坂本が潰したわけじゃあるまい(担がれたんだろうな)
      米国がMicron買収やWesterrn Digitalへの資金を遮断したところでこうなるのはわかってた事

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 14時54分 (#3929199)

    中国国有の自動車メーカー「華晨汽車集団」が破産という記事も出ていますが、いろいろ景気悪くなってるかも?
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/201120/bsc2011201956008-n1.htm [sankeibiz.jp]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...