パスワードを忘れた? アカウント作成
14998591 journal
日記

bigfaceの日記: 新型コロナ 後遺症か?痛み無しに歯が抜け落ちる 2

日記 by bigface

玉手箱ですな。
肺の劣化、髪が抜ける、歯が抜ける。

Their Teeth Fell Out. Was It Another Covid-19 Consequence?

43歳の米国人女性がこの春、Covid-19から回復しましたが、頭に霧がかかったようなモヤモヤした状態や筋肉痛や神経痛などの後遺症になやんでおり、オンラインサポートグループに参加していたとのこと。
今月初め、彼女は下の歯が揺れ動くことに気づきました。
今まで成人の歯を失ったことは一度もありませんでしたが、歯が彼女の口から彼女の手に歯が飛び出しました。
血も痛みもありませんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月28日 17時42分 (#3932335)

    歯はどうか知らないけど、髪はストレスでも抜けるよね。
    いろんな症状が報告されているようだけど、それが新型コロナによるものかどうかは、今の時点ではなんとも言えないだろう。
    たしかに新型コロナ感染者におきた事だけど。

    大変なウイルスに感染してしまった!!って思えばそれが原因で体調悪化してもおかしくないし、周りの反応でもストレスは受けるだろう。
    気の持ちようって、バカにできない効果をもたらす事がある。

    もちろん、本当にそういうメカニズムが新型コロナにある可能性も否定できないけどね。

    • by bigface (47795) on 2020年11月29日 9時27分 (#3932544) 日記

      髪は、気が原因の可能性もありそうですね。

      歯は、43歳の年齢ですと歯槽膿漏が考えられますが、血が出ないので歯槽膿漏ではなさそう。
      舌で触れて抜け落ちるほど歯槽膿漏進行したら、歯磨きするだけで血が滲み出ますし。

      他の回復した患者の様子について続報あればわかりますね。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...