パスワードを忘れた? アカウント作成
14998647 journal
日記

bigfaceの日記: 中国 武漢市当局、コロナで口封じ 医師に「スパイ罪適用」と警告 7

日記 by bigface

ばらしたらタマとるぞ、というノリのようです。

中国武漢市当局、コロナで口封じ 医師に「スパイ罪適用」と警告

 【北京共同】新型コロナウイルス感染症が最初に確認された中国湖北省武漢市で、流行初期に対応した医師が当時の状況を対外発信すれば「スパイ罪を適用する」と当局から脅されていたことが25日、分かった。医療従事者らも一切口外しないよう警告を受けていた。複数の地元関係者が匿名を条件に明らかにした。

 かん口令が敷かれたのは今年8~9月ごろ。

 多数の感染者が確認された中心部の総合病院では、情報を外部に出さないよう幹部が口頭で指示。別の病院の男性医師は、自身の経験を公にすれば法律に抵触する可能性があると衛生当局から告げられた。スパイ罪の場合、最も重ければ死刑になる。

中国では新型コロナの病気の封じ込めに成功したって話を見ることがあります。
独裁体制だからできる強力な封鎖をしたことによって新患者増えてないのかもですが、
事実が表にでないように隠蔽しているような気もします。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...