パスワードを忘れた? アカウント作成
14998647 journal
日記

bigfaceの日記: 中国 武漢市当局、コロナで口封じ 医師に「スパイ罪適用」と警告 7

日記 by bigface

ばらしたらタマとるぞ、というノリのようです。

中国武漢市当局、コロナで口封じ 医師に「スパイ罪適用」と警告

 【北京共同】新型コロナウイルス感染症が最初に確認された中国湖北省武漢市で、流行初期に対応した医師が当時の状況を対外発信すれば「スパイ罪を適用する」と当局から脅されていたことが25日、分かった。医療従事者らも一切口外しないよう警告を受けていた。複数の地元関係者が匿名を条件に明らかにした。

 かん口令が敷かれたのは今年8~9月ごろ。

 多数の感染者が確認された中心部の総合病院では、情報を外部に出さないよう幹部が口頭で指示。別の病院の男性医師は、自身の経験を公にすれば法律に抵触する可能性があると衛生当局から告げられた。スパイ罪の場合、最も重ければ死刑になる。

中国では新型コロナの病気の封じ込めに成功したって話を見ることがあります。
独裁体制だからできる強力な封鎖をしたことによって新患者増えてないのかもですが、
事実が表にでないように隠蔽しているような気もします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちじゃない説をアピールしてますね。

    • 各種の他国起源説が出てますね。

      中国での過去の出来事、鳥インフルエンザやSARSのときの隠蔽体質を思い出せば、今の情況の判断材料になります。
      2003年に中国がSARSを隠蔽し患者が世界規模で広がったことと似てます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国は先進的な新型の冠状ウイルスを輸入して試薬を検査して、10分で検査結果を出して高い効率で安いです。http://cov2.jp/

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 12時36分 (#3932611)

    ヨーロッパで変異したコロナが中国に入ってくることは避けられないと思うんだけどな。
    まああと、中国経由でその系統のコロナが日本入ってきててもびっくりしない。

    • by Anonymous Coward

      先進的な新型の冠状ウイルスを輸入して試薬を検査して、10分で検査結果を出して高い効率で安いです。http://cov2.jp/

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 0時27分 (#3932857)

    中国では陽性でも症状出て無かったら感染者に含めないから
    陽性を収容所に放り込んで医師の診察をせずに放置するから感染者は増えないし封じ込め出来る
    検査拒否が多いのは今も変わらない

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 15時58分 (#3945008)

    '">

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...