パスワードを忘れた? アカウント作成
15035682 journal
日記

bigfaceの日記: 武漢 約50万人がコロナ感染か 公式発表の約10倍に上る可能性 10

日記 by bigface

1年くらい前、"ヒト-ヒト感染しないよ"というWHO&中国発の嘘が広まってましたね。

2020.12.30 CNN

人口1100万人の武漢市の住民の抗体陽性率は4.43%だった。

4.43%が本当なのか。
隠蔽してるような気もする。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 10時28分 (#3951467)

    あの国での隠蔽はいつものことでしょう。
    さすがに新幹線を埋めた時は驚きましたが。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 10時54分 (#3951471)

    この調査はあくまで、血清のサンプルから人々が新型コロナウイルスに対する抗体を持っているかを調べることにより、各地域の人口における過去の感染規模を推測するのが目的。この調査結果が特定の地域で何人の人がコロナウイルスにさらされたかの最終的な統計とみなされているわけではない。

    CCDCによると、この調査は中国が「コロナ感染の第1波を封じ込めた」1カ月後に行われたという。同調査では、武漢以外の都市・地域の感染率は極めて低く、湖北省の武漢以外の都市では、新型コロナウイルスに対する抗体を持っている人の割合はわずか0.44%に過ぎなかった。

    また湖北省以外では、抗体が検出されたのは1万2000人以上の住民のうち、わずか2人だった。

    中国が「コロナ感染の第1波を封じ込めた」1カ月後なんてどうでもいいことこの上ないニュースなんですが…
    当時か1~2ヶ月遅れで出すならまだしも大晦日になって出すニュースなの?

    てかアメリカにしろ、日本にしろ、とりあえず自国の状況をどうにかしなよ。
    その後でゆっくりと中国批判したら?

    両国とも底無し沼に腰までズッポリ入った状態で中国批判してても何の意味もないよ。
    まずそこから出ろよ。その後で好きなだけ批判やったら?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      批判するに決まってるだろ。全部中国が悪いんだし。
      そりゃ「人権」とか「政府の国民に対する責任」とか「政府が合理的な行動をする義務」みたいな概念がない国なら抑え込むのは簡単だよ。
      この件も正しい数字を公表してたならその後各国への感染拡大もなかったかもしれないわけだからね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 11時41分 (#3951481)

    「中国は無症状感染者はカウントしてないんだっけ」と思ってググったら、3月はそんな記事 [nhk.or.jp]、4月に初公表の記事 [nikkei.com]、7日前に「中国では無症状の感染者の詳しい情報は公表されませんが」 [tv-asahi.co.jp](詳しい情報とは?)。
    うーん。今も無症状がカウントしてないなら抗体検査で公式発表の10倍ってのは納得できる数字かな。

    4月当時は「現時点でヒト-ヒト感染は確認されていない」みたいな発表だった記憶だが、渡航禁止への非難といい台湾の冷遇といいWHOの対応は悲惨だったな。
    中国への癒着もあるが「エビデンスに基づいた科学的・合理的な対処」ってのが間違いだったんだと思う。
    感染対策ってのはもはや真理の探究を旨とする理学ではなく、工学・政治学の類。予備的な対処も必要なわけだ。
    だからと言ってパニックに陥った一部の国民が言うように「経済なんてどうでも良い。何でも止めろ」「オリンピックはやらなくても良い」「国は(自分以外の)行動を徹底的に制限しろ」みたいな馬鹿な話は聞けないが、方向性としてはエビデンスが出るまで待つよりはそっちの方が正しい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      表で「現実感のない事実は聞けない」って暴れてた人?
      工学的な合理的対処が間違いってそれ本気で言ってる?

      そのコメントを読むと「非合理的で無責任な放任主義が正しい」と読めるけど
      それは何に対して正しいの? 株価?

      • by Anonymous Coward

        現実感云々は知らん。
        「工学的な合理的対処が間違い」なんて言ってないでしょ。
        「工学的な非合理的対処が必要」の方が適切。
        4月か3月には実際にヒトヒト感染は確認されてなかったんだから、ヒトヒト感染を前提とした対応は非科学的・非合理的な工学的対処。渡航禁止も同様。
        でもそれが必要で、WHOは出来ていなかったという話。

        • by Anonymous Coward

          工学と科学を対立させられたら会話にならん

          • by Anonymous Coward

            要はエビデンスも論文もない段階でどう対処するかってことだよ。
            「工学も科学の一部」みたいな言い方はいくらでもできるから「理学」って言葉を使ったんだよ。
            それくらい分からん?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...