パスワードを忘れた? アカウント作成
15279401 journal
日記

bigfaceの日記: 大型連休の中国で車の自然発火相次ぐ 8

日記 by bigface

大型連休中の中国で車が自然発火する事故が相次いでいます。(5/5(水) Yahoo! JAPAN)激しい。
ガスで動くバスやタクシーらしい。
現地ポータルサイトの記事では、1日に3回の自動車火災が発生した、との記事もありました。(4月14日 新浪)
佐川急便が中国製EV導入(2021年04月15日 スラド)のニュースがありましたが、中国で相次ぐEV発火事故、大手・ベンチャーを問わず発生 (2019年08月21日 JETRO)とあります。もう安全性は向上したかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 8時43分 (#4027699)

    ゴルゴム^H^H^H^Hハッカーの仕業だっっっ!!

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 10時09分 (#4027729)

    三菱自動車が燃えた報道が多くあったことがあったので、報道されてないだけで自動車は日本でもよく燃えているのかもしれん

    ここに返信
    • by bigface (47795) on 2021年05月10日 14時29分 (#4027891) 日記

      20年ほど前、三菱自動車は汚名返上のために頑張ってましたね。

      しかし、中国で燃えるのは自動車だけではない。
      昔の中国は道路を埋め尽くす通勤自転車のイメージでしたが、今は電気自転車です。
      盗まれないように自宅に入れて充電するので・・・
      2021/2/25 SankeiBiz [sankeibiz.jp]

      だが、発火事故が各地で相次いでいる。電動バイクの利用台数が約800万台に達する上海市では昨年、380件を超える火災事故が起き、20人が死亡。

    • by Anonymous Coward
      私のイメージでは、燃えやすいといえばイタリア車。つい2,3日前にも箱根でF40が燃えたとかニュースでやってました。
      ま、軽自動車が燃えてもニュースにならないが、ランボルギーニやフェラーリが燃えたらニュースになるとか、かなりの年代物が動態保存されてて、たまに公道に出て炎上なんて事情があるかもしれないので、燃えやすいというのはあくまでイメージですよ。イメージ。

      あとヤンマー。
      燃える男の赤いトラクター
    • by Anonymous Coward

      路上で車が燃えるってのは、実は日常茶飯事で目立つ場所とか規模が大きいとかでないとニュースにはならないらしい。
      って事で、ニュース聞いていないのに炎上している映像がyoutubeにあったりするんだな。
      車が好きな人間からすると「ランボルギーニが燃えた」とかならニュースになってそうにも思えるんだが、そうでもないと。
      道路の陥没なんかも同様だとさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 11時18分 (#4027755)

    2019年08月21日 JETROの方の記事に書かれてた上海蔚来汽車は4.803台販売で1台発火なのかな。
    原因が
    上海蔚来汽車「バッテリーモジュールの配線がアレだったんでショート」
    サプライヤー「バッテリーモジュールの構造とバッテリーパックが干渉したため」
    となんか違うぞと言われてるが、たぶん両方なんだろう。
    設計(配線や装置の指定された位置)の問題ならまだいいが、
    製造(設計上厳密に指定されていない部分、または設計無視)の問題なら(中国産の品質な意味で)深刻な話ではある。

    この手の話はやはりよく売れてるTeslaや中国系の話ばかりが目立つが、
    次点で韓国メーカーの話もあり、
    発火事故そのものの話は見つけられないがバッテリーがらみのリコールや発売延期ではGM、フォード、BMWの名前も見られる。
    三菱のハイランダーも昔品質検査中にバッテリーが発火しリコールを出した模様。 [response.jp]
    トヨタのRAV4も最近バッテリーが原因と思われる発火事故があり調査中。 [jiji.com]約190万台中11台か。
    こっちはまだニッケル水素だったはず。(PHEVはリチウムイオン電池だが、数が出ていないので多分違う)

    ここに返信
    • by bigface (47795) on 2021年05月10日 14時53分 (#4027919) 日記

      電池に関してはちょくちょく火災のニュースやSNSに焼け跡画像が出ています。
      コストかけて安全性を検証することより市場投入を優先してるんでしょうね。

      今月の自動車発火ニュースについては、停車中の発火やカーキャリアで運送中の発火もあったようです。
      中国南方で多発してるから暑い地方では燃料漏れちゃうんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      ハイランダーはトヨタ車、三菱車はアウトランダー。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...