bigfaceの日記: インド コロナ患者の真菌感染急増
日記 by
bigface
炎症を抑える薬を使ってコロナ患者を治療するらしい。しかし薬の効果で免疫力が低下するので病原菌に感染してしまう模様。
2021年5月21日 4:34 発信地:ニューデリー/インド
インドの新型コロナウイルス感染患者の間で、致死率の高いまれな真菌感染症「ムコール症」が急増していることを受け、国内の各州が20日、緊急措置を命じた。
一部の医師は、新型ウイルス感染症の治療におけるステロイドの乱用がムコール症増加につながっていると指摘する。新型ウイルス感染症の治療に使われる薬の多くは、本来は真菌感染を防ぐ人体の免疫機能を抑制してしまう。
インド コロナ患者の真菌感染急増 More ログイン