パスワードを忘れた? アカウント作成
15296293 journal
日記

bigfaceの日記: IOC重鎮 できるできないじゃない、ヤルんだよ。 24

日記 by bigface

IOC(国際オリンピック委員会)の最古参委員、ディック・パウンド氏(79)が、「週刊文春」の単独インタビューに応じ、「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」などと述べた。

COVID変異株を恐れてバッハ氏は来日延期したのに、男爵の手下は違う意見らしい。

ゲームを開催しても追加のリスクはないという科学的な証拠があるのに、なぜ彼らはそれを無視して、科学的なことはどうでもいいと言うのか。

国内で多数のイベント中止になってるのに、オリンピックを開催しても追加のリスクはない?
何を言ってるのか解らないけど、なんとしてでも開催したいって気持ちは伝わって来る。

週刊文春 2021年6月3日号

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 22時56分 (#4039822)

    日本で国際イベントは二度と招致出来なくなるんじゃないのかしら。
    手始めに大阪万博は返上かもね。
    インバウンドに舵切ったのに客こないと観光業はもう二度と立ち直れないかも。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月28日 10時02分 (#4039962) 日記

      日本で国際イベントは二度と招致出来なくなるんじゃないのかしら。
      手始めに大阪万博は返上かもね。

      それで何か問題が??

      インバウンドに舵切ったのに客こないと観光業はもう二度と立ち直れないかも。

      小生、浅学非才にして、最初の2行が正しかったとしても、どうして、その結論になるのか、全く理解出来ません。
      もし、お暇であれば、最初の2行が正しかった場合、何故、そのような事象が発生するのかの因果関係を御説明いただければ幸いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        きみは相変わらず馬鹿だな。

        >インバウンドに舵切ったのに客こないと観光業はもう二度と立ち直れないかも。
        インバウンド相手の投資が回収できないからだよ。
        「観光業が立ち直れない」は言い過ぎかもしれないが、例えば空港の近くに乱立しているホテルなんかは廃墟になるだろうな。
        元から日本人メイン、インバウンドサブでやってるところは生き残るだろうが。

        • はい、全く御指摘の通り、私、底抜けの馬鹿でして、

          • 正常な状態で開催されても「逆に開催期間中は外国人観光客が減る可能性が高い」と散々指摘されてきたオリンピックが、日本の観光収入に何の益が有るか、さっぱり理解出来ない。
          • 外国人観光客は「リピーター」であってこそ「美味しい」のに、たった1回のイベントの為に来日する人達が「リピーター」になってくれる可能性が有るのか??と云う疑問を払拭し得ない。
          • そもそも、今回の東京五輪は、最早、「外国人観光客は、ほとんど居ない」状態で実施せざるを得ない以上、「新型コロナ禍が終息して以降、日本に来る外国人観光客の数・落す金がどこまで回復するのか?」にどんな影響が有るか、さっぱり判らない。

          と云う状態ですので、私めのような差別用語を使わねば言い表せないような底抜けのマヌケの愚かしい疑問にお答えいただければ幸いです。あ、お暇な時で良いので。

          親コメント
          • だいたい正しいことをいってるけど、これはなんだ?

            外国人観光客は「リピーター」であってこそ「美味しい」のに、たった1回のイベントの為に来日する人達が「リピーター」になってくれる可能性が有るのか??と云う疑問を払拭し得ない。

            その「たった1回」のチャンスを活かさずして、どうリピーターを増やそうと言うのか?
            来日前から日本が大好きで、というような人よりは、リピーターになる割合・可能性は低かろうけど、ゼロではないぞ。
            日本には、悪い所もあるが、良い所もたくさんあるだから。

            日本が大嫌いで、日頃から悪い所を論うのに必死、と言う人にとっては、可能性がゼロでないと都合が悪いのかもしれないが。
            キミはなぜ可能性がゼロだと思い込んでるんだ? > Takahiro_Chou

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            疑問があるなら

            ・観光客が一時的に減るオリンピックで、観光収入に何の益が有るか?
            ・無観客オリンピックがコロナ禍が終息以降のインバウンドにどう影響するか?

            と簡潔に書けばいいのに、慇懃無礼で修飾過剰な駄文ばかり連ねる。
            それでいて自分の疑問について逆方向から考えもしない。典型的な「自分が偉いと思ってるバカ」の言動だよ。

            俺個人の洞察はこう。
            ・ビッグイベントで日本の風景を映せば、宣伝効果がでかい。
             東京でマラソンをやりたがる理由だし、競技前後や合間に周りの風景を映す映像は記憶していると思うよ。
             たとえばリオ五輪の時だって、遠泳競技の合間に賑やかなビーチを映していただろ?

             無観客だとこの宣伝効果も小さくなる(楽しそうに見えないだろ?)から、政治家は観客を入れたがるんだろうね。
             個人的には観客アリはやりすぎだと思うけど。

            ・1回のイベントの為に来日する人達が「リピーター」になってくれる可能性が有るのか?
            Ryo.Fのひとが突っ込んでるから割愛。

    • なんで万博の話に?よくわからないよ。オリンピックを断念したいの?

      無観客で開催したら良い。
      例の渡航中止勧告でアメリカ人は日本に来ないし、オリンピック見たい人はCNNやESPNやFOXを視聴するでしょう。
      まさか米人選手も来ないとか?

      皇族がオリンピック名誉総裁の仕事するからかもしれんが、バッハ氏が「天皇に会わせろ」と言ってるのもよくわからない。
      一度上皇陛下に会ったし十分じゃないの。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2021年05月27日 23時13分 (#4039831) 日記

      よく知らないので教えて欲しんだけど。

      日本で国際イベントは二度と招致出来なくなる

      たまに目にする意見だけど、その根拠は?

      「招致」するのはする方の自由だろうから、できなくなるとしたら「開催」では? というのは措くとして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        招致って相手してもらえなくなるって話だろ。

        もっとも金と国力次第でどうとでもなるだろ。
        そしてそれがなきゃここでオリンピックしたって相手して貰えなくなるし。
        そもそも二次大戦であんなことになってもちゃんと国際イベントやってきたんだから。
        なんで根拠もなく自縄自縛に陥るやつが多いのかは確かにわからん。

        • by Anonymous Coward

          まあ「F1」を途中で打ち切った隣国が、今後巨大イベントの「開催権」を得られるかで、判るのでは?
          F1は2013年を最後に打ち切り、2018年平昌オリンピック「開催権」獲得は2011年。

          # 遡ればFIFAワールドカップの大惨事は2002年、学ばない連中は世界中にいるとも言える。

      • by Anonymous Coward

        根拠?妄想と言っておけばいい?
        自国民すらろくに扱えないことが判ってしまったのでそんな国に開催する資格はねえよ!
        とどやされる。少なくともコンペは不利になる。

        招致も世論負けで折れることが増えたので多分無理。
        そんなもの承知するぐらいなら○○に金を出せと叩かれるようになる(なお○○は穴の空いたバケツとする)

        • 妄想と言っておけばいい?

          ああ、妄想ね。はいはい。
          ちなみに、その妄想の中では「国際イベント」に何が含まれてる?
          オリンピック・パラリンピックが含まれるのは判ったけど、各スポーツの国際大会とか、国際会議とか、どの辺りまで含んでるのかなあ?

          自国民すらろくに扱えない

          何のことを言ってるの?
          説明するのが難しければ、具体例をいくつか挙げてくれる?

          招致も世論負けで折れることが増えたので多分無理。

          その可能性はあるね。
          でも、根拠が妄想で、「すべて招致できなくなる」と言われても困っちゃうね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          頭が悪いこと以外何も伝わらないコメント

        • by Anonymous Coward

          もしかしてあなたは一度でもある分野で失敗したら二度と顔見せんな、って感じで生きてきたんですか。
          あなたのことはどうでもいいですが、周りの人にその価値観を押し付けないでくださいね。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけワイロが払えるか(脱法贈収賄できるか、経済力&伝手コネがあるか)どうかの方が重要なんじゃね?

    • by Anonymous Coward
      なんかインバウンドに夢見すぎてるんじゃないすか
      観光業におけるインバウンド需要なんてたかだか17%程度です
      仮にそれがゼロになったところで外国人向けに特化した業者以外は立ち直れないほどじゃないですよ
      • by Anonymous Coward

        観光立国を目指すとか言っちゃたのを完全にひっくり返すんですよ?意味おわかりで?
        数々の産業が競合に敗北して残った選択肢の一つである観光業を潰したらこの国にはあと何が残るのやら。
        技術立国は風前の灯火でトヨタが出ていってしまったらもう何も残らないのよ。

        • 観光立国なんて古い話に固執したら中国の京都に負けますよ。

          中国では、失われた唐(京都)の町並みを再現する計画が動いてる。(彼らの主張)
          それが人気の観光スポットになると、皆が続々と参入するから各地に小京都が増えるでしょうね。

          中国に居ても日本旅行気分を味わえます。
          大連京都風情街PJ モデルエリアがオープンしました [jpmnet.com]
          「国家最大級」の京都再現プロジェクト、中国で進行中。度肝を抜かれる全貌とは? [huffingtonpost.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どちらかというとコロナ再拡大の懸念があるのに五輪強行開催するような国って評判は観光立国にとってすげーマイナスになるのでは?

          自国民すらマトモに守ろうとしないような国で旅行中に何かトラブった場合、無事に済むと思う頭お花畑な人ばかりじゃないだろうし。なんか観光立国したいっつーよりも巨大イベントで税金チューチューしたいだけの中抜き業者が喚いてるようにしか見えないよ。

          • by Anonymous Coward

            旅行中に何かトラブった場合

            本人が犯罪者になったが強制送還が嫌な場合、難民申請を繰り返せば日本にいつまでも滞在できる法制度になってる。
            来日した犯罪者にとっては天国です。

    • by Anonymous Coward

      願ったり叶ったりなんですが

    • by Anonymous Coward

      日本で国際イベントは二度と招致出来なくなるんじゃないのかしら。

      奴隷根性、ここに極まれり。
      そういう風に躾けられ、疑問も持たずに生きていくのね。

      「コロナ禍で開催を強行させるなら、イベント(オリンピック)は二度と誘致しないぞ」と言えない・主導出来ない奴隷。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 22時35分 (#4040988)

    無観客、無選手、無関係者なら問題なく開催できると思うの。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...