パスワードを忘れた? アカウント作成
15439532 journal
日記

bigfaceの日記: 武漢肺炎 19年夏にPCR機器を中国が大量発注 米英豪チームが解析 28

日記 by bigface

COVID19の起源は未だ不明ですが謎の現象が見つかった模様。調査を続けてる人達はまだまだ居たのですね。

2019年末に湖北省で感染者がみつかりましたが、その半年ほど前の2019年5月中国の湖北省でPCR検査機器の発注が急増しました。
2021年10月5日  日本経済新聞社

米国、英国、オーストラリアの民間研究者は、新型コロナウイルスの発生源となった中国の湖北省で2019年5月以降にPCR検査機器の発注が急増していたとの報告書をまとめた。同年秋までに新型コロナが広がっていた可能性が高いと指摘。同年12月に最初の感染例が見つかったとする中国の説明を疑問視した。

2021年10月5日 Bloomberg

サイバーセキュリティ会社の調査によると、Covid-19の発生の最初の震源地であった中国の州は、北京が新しいコロナウイルスの出現を国際当局に通知する数か月前に、感染症の検査に使用される機器を大量に購入しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その調査をやった「民間サイバーセキュリティ会社」、何で「ググっても引っ掛からない」ような名前にしてんだ?

  • 「コロナウィルスが最初に報告された中国武漢で」
    「コロナウィルスが感染拡大する前に」
    「研究機関や国の管理センターがたくさん」
    「PCR機器を購入していた」

    みなさん、これはいったいどうゆうことでしょうねえ?

    なんでもねえんじゃねえの?他の国のPCR機器の売上や、
    その機器のメーカーの全体の販売台数と比較しなよ。

    それに研究機関や国の機関が買ってて病院は買ってないってことは、
    少数の専門機関だけ先に情報を得ていたのだ!みたいな感じだけど、
    PCR検査自体、コロナ禍で広く使われるようになったものじゃん。
    逆に「PCR=コロナウイルス」って素人みたいな単語の結びつけが強いだけ。

    最後に、パンデミックが起きる数が月前にPCR検査機器が売れてたからって、だからなんなんだよ。
    その地域から政府高官が居なくなったとか、なんかしらんけど地域封鎖されたなら分かるけど。

    全然全然何も調べてない。椅子に座ってネットで拾える数字だけこねてバカみたい推測するより、
    現地の関係者に現金渡して証拠をもってこないのかな。

    #最初の頃に中国の研究者がコロナウイルスは人為的に作られたものだ、証拠は近い内に出す。
    #とか言って、それっきり。もったいぶんなよ。今の世の中5ちゃんに書くだけでも十分だし。

    • by bigface (47795) on 2021年10月06日 16時36分 (#4126793) 日記

      半年後の年末年始にはPCR検査の需要が大きく増しました。
      人民解放軍の調達担当の予測?が的中したのでしょう。

      過去2年分の検査機器購入を上回る注文をした件、彼らの勇気には脱帽です。
      将来検査数増すことについて根拠と自信があったから上層部も承認したのかも。

      // 2020年ヒト-ヒト感染しないとWHOが周知したにもかかわらず、人民解放軍の複数の部隊が武漢に即座に入りましたし、中国政府がもっと早い時期に情報持ってたことは確かなように見えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 13時55分 (#4126588)

      PCR検査ってのが最近の検査方法ってだけで、別にPCR検査はコロナだけのものでもなんでもないんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 18時19分 (#4126915)

      このRobert Potterってオーストラリア人、中国危機を煽ることで10年くらいメシ食ってきて最近Internet 2.0(笑)を設立したらしい
      過去の発言も一気に胡散臭くなった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に、(アメリカが金を出して)研究所でコロナウイルスの研究を始めることになったから必要な機材を購入しただけの話に思えます。
      実験動物だってPCR検査しますしね。

    • by Anonymous Coward
      どういう
    • by Anonymous Coward

      年度別の推移をみる限り、不思議でもないように思える。
      年々大きく増加していて、単に中国が学術研究に対して投資を活性化してるだけにも思える。

      「2019年は2018年の倍近くになってるじゃないか!」
      と思うかもしれないけど、これはグラフを使った数字のマジックというか、たとえば2017年以降のグラフがないものとして見てごらん。
      2016年は2015年の倍近い増加になってる。

    • by Anonymous Coward

      金額では比較できないような。

      仮に1台1億円なら、11台しか入ってない。
      何台導入したか、とかでないと「大量」かどうかもわからない。
      そんなに高いものではなさそうだけど、安いものでもなさそうだし。

    • by Anonymous Coward

      必死すぎる

      • by Anonymous Coward

        武漢がー中国がーと書けばメシが食えるというだけで、別に必死になって作った報告書じゃないと思うが。

        • by Anonymous Coward

          元コメの中国擁護が必死だということだと思うよ.
          そしてあなたのコメントが故意の焦点ずらしに見えるし.

      • by Anonymous Coward

        タイトルの第一声がレッテル貼りって時点でなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 12時08分 (#4126486)

    中国に出荷するPCR検査機器にバックドアを仕掛けておけばよかった...

    • by Anonymous Coward

      大丈夫です
      中国からやってくる機器にはバックドアやら何やら仕掛けられていますから

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 12時33分 (#4126511)

    いまでこそ、いろんな知見があって、感染防止の手段とか、いろいろこうじられてるけど、当時の時点で、ロックダウンとかもせずに半年も拡散を抑えこむなんて出来たのかなぁ。
    数字は正しいのだろうから、キットの用意とか、早期にやってるのが怪しいというのもわかるけど、半年前から感染拡大を警戒するほどに広がった状態だったとは思えないんだよな。

    • by Anonymous Coward

      2018年が少なかったのかもしれないし
      たまたま予算が付いたのかもしれないし
      PCR機器なんて最近普及加速してるわけだし
      これだけではちょっとなんとも微妙ではある

      こういうのがどんどん出てくるとまた違うんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      ロックダウンや対策に期待し過ぎ
      やってもやらなくても大して変わらない

      • by Anonymous Coward

        頼むからノーマスク信者は一人で死んでくれ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 12時38分 (#4126516)

    初期の段階でヒト→ヒト感染は確認されていない(から騒ぐな)的なこと言ってたけど、
    病院での発注は増加していないって事は本当に感染しないと踏んでいたと言う事かな。
    苦し紛れの醜い火消しかなとしか思えなかったよ……
    ま、単に連携失敗して情報無いから準備もできなかっただけかもしれんけど。

    それと発生を確認していたとして、それが野生動物なのか実験動物なのか市中感染だったのかでだいぶ話が違うよね。
    野生動物でのみ確認していたのならちょっとだけ同情する。ほんのちょっとだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 22時15分 (#4127093)

    PCR 検査機器を発注したと。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...