パスワードを忘れた? アカウント作成
15719556 journal
日記

bigfaceの日記: インドがロシア産石炭を人民元で購入 9

日記 by bigface

ロシアの足元を見て石炭を輸入した模様。
ロシアはドル決済システムから排除されてるため、インドは一旦人民元に替えて支払ったらしい。
うさん臭さを解消できたらそのうちデジタル人民元決済で貿易するようになるかも。

June 29, 2022 Reuters
ロイターがレビューしたインドの税関文書によると、インド最大のセメント生産者であるUltraTech Cement(ULTC.NS)は、ロシアの石炭を輸入し、人民元で支払いを行っています。
レアな取引方法ですが一般的になる可能性はあります。

// もうちょっとインドみたいに上手くいかんのかな。
2022年07月01日 スラド ロシア政府、日本企業出資の「サハリン2」を接収か

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう少し強気に出ても良いんだよ。一度は極東艦隊全体を飽和攻撃できる程度の空対艦ミサイルはあるんでしょ。 まあ、+中国 +北朝鮮の三方面作戦をするには、全然ミサイルの備蓄が足りないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月03日 13時09分 (#4281711)

    >もうちょっとインドみたいに上手くいかんのかな。
    日本にとってソ連/ロシアは仮想敵国の筆頭なので、米国との軍事同盟が
    必要不可欠。こんな状況で親ロシア/親プーチンの行動なんてとれませんよ。

    西のウクライナを落とした次は東の日本に攻め込むて可能性が残る中、
    もとから比較的ロシアよりのインドとは同じようにはいかないのは
    当然では。

    そもそもインドはロシアと国境を接してなくて、南に進出するにしても
    ヒマラヤ越えする必要があるインドには興味ないだろうし。

    • by bigface (47795) on 2022年07月03日 14時41分 (#4281727) 日記

      ゼロかイチかで判断するとロシアはゼロでしょうかね。

      ゼロイチで判定できない部分がサハリン2です。
      株主への言い訳が必要になった。
      商社は、「経産省が禁じたからサハリン2から撤退できんかったんや。」みたいな方向で責任回避か。
      政府はどうだろ。「エネルギー政策でサハリン2を手放せなかった。投資家諸君泣いてくれ。」とかかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        損切りが下手だからな日本人…というか日本組織の欠点か?
        一度掴んだら離せなくてそこからズルズル失血していく。

      • by Anonymous Coward

        こっそり損失補填してしゃんしゃん

      • by Anonymous Coward

        カントリーリスクやから、仕方ない。
        日本国内のロシア資産を接収して補填できればいいが。
        サハリンからの天然ガスは止まることを前提に、対策をするしかないだろうな。
        例えば政府の金で、停止している原発の稼働準備をさせておくとか。
        実際稼働するかはともかく、ロシアに足元見られるわけにはいかないので。

    • by Anonymous Coward

      インドにとっては中国もロシアも実敵だな。 まあ適度に東西の間でバランスを取りつついざとなったら核兵器をちらつかせるのがインドのやり方だから日本には真似できんだろうな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...