パスワードを忘れた? アカウント作成
918293 journal
日記

billsの日記: 互換ビジネス 5

日記 by bills

 前の日記で買ってきたセイコーエプソンの純正インク、パッケージにでかく赤地白抜きで「純正」で、脇に「本来の性能を発揮できるのはエプソンの純正だけ!(意訳)」。

 ストーリー「エプソン、東京地裁でエコリカとのインクカートリッジ訴訟に敗訴」のコメントにもあったけど、セイコーエプソン自体がPC-9800シリーズ互換機ビジネスをしていたことを思うと皮肉ですね。
#自分はPC-386GE5ユーザーでした

 そもそもこの業界、友好的か敵対的かはさておき、ましてや同じソフトの別バージョンでさえも「互換」が重要なわけで…

 むかし開発していたソフトで、○○互換機能って銘打って○○の定義ファイルを読み込んで可能な限り同じ挙動をする機能をクリーンルーム開発で作ったことがあった。相手陣営のパブ担当の人から「まともに動くわけない」と(ネット越しに)言われて悔しかったなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プリンタの性能はインクの出来にも左右されるのだから、純正を推奨するのは当たり前。

    まして互換インクビジネスを使うユーザーが修理をお願いするのはエプソンとくれば、互換ビジネスを潰したいと思う気持ちも分からないでもない。だからエプソンが「互換機ビジネスをしていた」からといって皮肉とは思わず。

    # エプソンは Vividy 486機でOS/2Warp3をインストールして使っていたのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...