パスワードを忘れた? アカウント作成
127982 journal

black-holeの日記: Windows XPで、SDカードのドライブレターを変更する。 1

日記 by black-hole

とりあえず、またひさしぶりの覚え書き。

Windows XPで、HDD、および、USBメモリのドライブレターを変更するには、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で対象ディスクを選択し、右クリックメニューの「ドライブ文字とパスの変更」で変更することができる。
しかし、SDカードの場合、「ディスクの管理」に対象ディスクが表示されないため、この方法ではドライブレターを変更することができない。

Windows XPで、SDカードのドライブレターを変更するには、以下の手順を行う。

(1)SDカードをパソコンに挿入する。

 →D:などの適当なドライブレターが割り当てられる。

(2)レジストリエディタ(regedit)を起動し、次のキーを選択する。

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices

 選択したキーの配下には、次のようなキーが存在する。

    \DosDevices\C:
    \DosDevices\D:
    \DosDevices\E:

(3)キーの名前の右端がドライブレター、値が対応するディスクの固有値となっているので、SDカードに対応するキーを探して、右クリックメニューの「名前の変更」でドライブレターの部分を変更する。

    例、ドライブレターを D:からS:に変更する。

        \DosDevices\D: → \DosDevices\S:

(4)SDカードをいったん取り出し、再度挿入する。

以上

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...