パスワードを忘れた? アカウント作成
359059 journal

bluedwarfの日記: RPM脱却計画! 4

日記 by bluedwarf

ついこの間の日記にも書いたが、Linuxについては今度からRPMを使わないようにしたい。

で、どのLinuxを使おうかとも迷っている。
  * コミュニティーの強さ - Debian
  * 若さを活かして、コントリビュートしまくる - Gentoo
  * OOoのビルド環境を最優先 - Plamo
の3つにもう搾った。あとはこの内どれにするかだが...

ちなみに、デュアルブートっていうのは無しだ。ソースコードいじりながら、メールを読み書きして、バックグラウンドでOOoをビルドしているのだから、とてもじゃないけどデュアルブートしているだけの余裕が無い。
# そんなことよりも、もう一個、中古でもいいからDOS/Vを用意しようかなぁ。

で、前はPlamoに傾いていたのだが、コミュニティーの若さによるコントリビュートのしやすさと、portライクなportageがお勧めとのことでGentooも大分視野に入っている。
ただ、Gentooの構成がどんなものかは分からないけれど、やっぱり独自パッケージ管理システムはOOoのビルド環境としてはよくないのかもしれない。さらに、本当にコントリビュートさせてもらえるのかどうかも分からない。Debianには強力なパッケージャーがいると聞いたので、Debianには働きかけるつもりは今のところ全く無いのだが、Gentooでやらせてくれるのであればそれもそれで一考かなぁと。。。

OOoのビルド環境を優先とはいったものの、私がやりたいのはリリースバイナリの作成ではなくて、自分で改変したソースコードをもとにビルドをしてテスト、さらにいろいろな人にテストしてもらうためのビルドでありたいのだ。だから、Plamoかなぁとも思ったけど...この悩みは明日までも続く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oku (4610) on 2003年01月20日 3時28分 (#238874) 日記

    Slackware(i386) と Plamo(98) の使用者です (正確には Slackware or Plamo でガラだけ作っておいて、後は make の人)。

    私の視点から見て、Plamo を選んだ場合に陥りやすいと思われる問題点は、
    • 目的と手段を取り違えて make 猿になりがち (自分 ^^;)
    • Plamo は小島さん好みに調整してあるので、少し世間的「Linux」からはズレているかも
    です。 個人的には、Plamo の構成は Vine 風味がかっている印象があります (根拠レス。「日本語化」Linux は総じてああいう感じなのかもしれませんが、Turbo や旧 Kondara を使ったことがないのでそう思うだけかも。Vine の srpm はよく参考にしてますが) ので、Vine を「変」と思う人は避けた方が無難かもしれません。

    まあ大した手間でもないでしょうから、全部試してみて第一印象で選ぶ、というのも一手でしょう。

    一番のお勧めは PC を増やして全部 install してしまう :-) ことですが、「大人買い」は大人になってからの方がいいかも知れません ('80 年代って PC 一セット揃えると 200,000-500,000 円くらいした (;_;) のよねぇ...。DOS 買えば MASM とか、CP/M だと ASM.COM とかがついてきたはずだけど、それはそれで買う気になる値段では全然なくて、結局 BASIC (+ MON) で書くのが一番、とか...ああ、高校生の頃に今の金があれば...きっと Hobby Japan 系のゲームに消えてる。ダメじゃん>自分)。

    • 今PC買うのであれば、Power Bookが欲しいです。
      # 卒業祝にでもねだろっかな:-p
      今はMac OS X + G3 266Mhzでがんばっていますが、やっぱりインターネットとかメールとかをするには耐えなくて、結局そういう日常的なコンピューターライフはLinuxでおくってます。しかし、プログラミングとかそいういうの以外はできればMac OS XでステキなAquaな人生を...と。

      で、肝心のLinuxなんですが、make猿はまずいです。さすがに。ふとしたときに、すぐ○○なパッケージとかプログラムが欲しいなぁといったときに./configure; make; make installは、やっぱり面倒です。
      RPMを使っていても、MozillaとかOpenOffice.orgは直接バイナリを、SylpheedとかRubyはmakeをしているんですが、これらの普段日常的に使っているものは、だいたいどこに何があってというのが分かっているからこういうことができるのではないかと思っているんです。なんでもかんでもmakeして、アップグレードする際には、一個一個ディレクトリとかファイルを消して回らなければいけないというのは、やっぱりちょっと抵抗があります。
      しかも、こういうのは第一印象では分かりづらいところがあると思うんですよねぇ。だから、今は慎重に考えてます。
      # さすがに、いろんなもんどんどんインストールしてくような時間はもうないっすm(..)m

      せっかく勧めていただいたのですが、こういう点を考えるとGentooなのかなぁと...ただ、優先順位的にはOpenOffice.orgのビルドだからなぁ...まだ悩む。
      # そういえば、momongaはどうなった?
      --
      // Give me chocolates!
      親コメント
      • by hez (13041) on 2003年01月21日 0時21分 (#239434) ホームページ

        自分でmakeする時一番難儀で面白くない作業が依存関係の解決だと思うので、開発環境の整備に時間をかけたくないなら、やっぱdebianがいいかと。Gentooも依存関係の解決はしっかりしてると思うけど基本はソースからコンパイルなんで時間がかかると思います。まぁ、環境整えるまでの話なんですけど。

        #debianは使ったことないです。
        #Gentooは肌にあわず、すぐ消した。 #ですのであまり参考にならないかも(汗

        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...