bluedwarfの日記: Gentooに感動
日記 by
bluedwarf
えー、はっきりいうと初心者向けのデスクトップの構築にはGentooが最適です。Redhatのbluecurveなんてめじゃない。
# いちいちコンパイルをしなければいけないのがネックかもしれませんが
Gnome + gtk2でもう完璧。テーマにはAquaXを採用して、フォントは東風ゴシックを。ちゃんとアンチエィ~リアスがかかってきれいきれい。PhoenixとXEmacsには東雲ゴシックを使って、アンチエイリアスでなくても見やすいブラウズとメール環境。
すばらしいね。OpenOffice.org 1.0.2のビルドとインストールも完璧。日本語版ではなく英語版だけれど、"emerge openoffice"とやったら半日程でビルドからインストールまで全部面倒をみてくれました。素晴らしい。
暇があればebuildで、日本語版のOpenOffice.org 1.0.2も書いてみたいですね。実際には./configureでLANG=JAPNとすることと、ヘルプファイルを別途ダウンロード展開するだけのものですし。
brobaに入ってから、ホームページの10MB分、まだなーんにも使っていないのでGentooのインストール記でも書こうかなと目論んでいます。
とりあえず、ATAPI CD-Rの認識がまだできていないのと、USBキーボードがまだ使えないのでその設定をしてからホームページについて考えてみます。というわけでカーネルをコンパイル中...
Gentooに感動 More ログイン