パスワードを忘れた? アカウント作成
403620 journal
Linux

bluedwarfの日記: 高校生? 2

日記 by bluedwarf

ハッカー甲子園をたれこんでふと思ったのが、/.jpにはどれだけの高校生がいるのだろうか?

ちなみに、このハッカー甲子園、高校生がでる競技というよりも、高専生がでるような競技だよなぁと思う。World PC Expoでやっているとセキュリティースタジアムのようにやってみたいのだけれど、高校生のうちからセキュリティーに興味を持ってコンピューターをいじっている人というのはとても少ないのではないかと思う(と、今日、なぜか朝ふと教頭とあったときにその話をされたので、そう話したのだけれど)。

やっぱりプログラミングのほうが楽しいですよ。

やるならスパコンです。去年(2002年)の問題は異常に簡単だったので正解者が多数でしたが、今年は例年どおり難解な問題が予選で使われるそうです。6月あたりが楽しみです。
# 日程にもよっては今年は本選にはでられないという可能性も :(

↓/.erで高校生/高専生の人の数

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的には他人のPCに侵入させるより、もっと創造的な(という言い回しは恥かしいから余りしたくないのだけれど)コトをやらせたほうが良いと感じる。

    もちろん、与えられた命題に対処することも大事だってのはわかるんですけどね…

    今年のプロコンはOSそのものも応募OKと明記されてますよ(w [jipdec.jp]
    • > 個人的には他人のPCに侵入させるより、もっと創造的な(という言い回しは恥かしいから余りしたくないのだけれど)コトをやらせたほうが良いと感じる。

      人はともかくとして、自分はあんまりこういうのに参加しようとは思わないです。

      > もちろん、与えられた命題に対処することも大事だってのはわかるんですけどね…

      与えられた命題を解いてみるのも、たまにはおもしろかったり。特に自分ですすんでなにかしようとかいう気がおきないときにはうってつけです。たとえばゲームとか(←ダメな例

      > 今年のプロコンはOSそのものも応募OKと明記されてますよ(w

      今年のわたしのネタとしてはChangeLogメモかなぁ...あんまりプログラムばっかりやっているわけにもいかないので簡単なものしかつくれないです。486とか、読みたいけれど時間と脳味噌のメモリが足りないです。|>-(_ _;
      --
      // Give me chocolates!
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...