bluedwarfの日記: 言語による特性 3
日記 by
bluedwarf
ChangeLogメモを見やすいようにHTMLに変換するRubyスクリプトを書いているけれど、いろいろ機能を追加してコードを書けば書くほどソースコードが汚くなっていく...これもRubyと私の特性か、文字列を処理するときにはいつでもgsubや正規表現をすぐに使ってしまうし、一時的なローカル変数を名前衝突を考えずにばんばんつかってしまうので、たまに名前が衝突してしまう。
おとといから少しずつ書きはじめて、まだ250行にしかならないのにすごく見通しの悪いコードになってしまった。そろそろこのあたりで、コードの再編成を行わないと、どんどんと傷口が広がっていってしまうのでなんとかしたいのだが...気づいてみればHTMLのコードを出力するためのHTMLのコードがソースコードの5/1を占めていることに気づく。
このあたりを、コンパクトに書けるようにうまく関数を書きたいところ。メインとして実行するソースコードをコンパクトにするためには、別のファイルを用意するしか...せっかくのスクリプトだからソースコードを2つに分けるのはとても気がひけるのだけれど、まぁしかたがあるまい。このまま書いていったら、明日にはおととい書いたソースコードがちんぷんかんぷん状態になってしまうであろうから。
eRuby (スコア:1)
これをrubyスクリプトで実装した [modruby.net]erbというのもあります。
[biglobe.ne.jp]amritaというのもあるようですが、こっちは使ったことないです。 [brain-tokyo.jp]
Re:eRuby (スコア:1)
Re:eRuby (スコア:1)
ある方に本をいただいてから、「おぉ、PHP以外にもこんなことができる処理系があったとは知らなかった( T T)」と感動しことがあります。ただ、今回のは動的にページを作ろう!というのが目的ではないので、erubyを使うことすら思いつきませんでした(汗
そういえば、erubyってあんまり便利でないような。
結局、
<%
%>
で全部を覆ってしまうし、レンタルサーバーでmod_rubyをサービスしてくれるところって無いし :(
// Give me chocolates!