bluedwarfの日記: 文転するか 2
日記 by
bluedwarf
世界史がとても楽しい。
多分、国語なんていう教科がなければ迷わず文系にしていた。
文系にするか理系にするかの分かれ目であった高2の進路選択をしたときには、バリバリコンピューターをいじっていたから、周りには当然のように理系を選択するもんだと思われていたが、僕は思いっきり文系(世界史&政経)に進むつもりだった。っていうか、コンピューターという分野が「情報」として理系的な分野であるという実感がなかったし。
そういえば、なんで理系にしたんだっけなぁ。
そのころから、Evaの冬月教授みたいになることを思いながら、京都大学に憧れていたことは確かだったけれど、そんなものが決め手だったとは思えない。
なんでだっけなぁ。
# 地理も勉強してみたいなぁ。
理系崩れ (スコア:1)
でもそんないい加減な理由で進路を決めたけど、今ではとっても
学習することが楽しいですよ。
進路を決めるのは物凄い重要なことだと思います。
だけど自分で学ぶ気になったらいつでもできるんですよ。
今はとにかく受験受験ってなってしまっているけど、自分の身が落ち着けば
いつでもいろんな勉強をできるわけです。
単位とか進路とか就職とか将来とか考えないでいれば…それは趣味になります。
今はおそらく学習が「勉強」(勉学を強いる)となってしまっていることでしょう。
でもそれは長い人生にしてみたらほんの一瞬ですよ。。
とりあえず今が終われば自分の好きな勉学に励めるわけです。
おそらく、そこからが本当の勉学なのでしょう(わかりませんが)。
まあ、それはともかく、大学入学が自分を自信付けるのは事実ですから、
今をひたすらにがんばりましょう。
#地理のお話ならいつでもどうぞ。。
どうも (スコア:1)
> でもそれは長い人生にしてみたらほんの一瞬ですよ。。
でも長いよー(泣
// Give me chocolates!