パスワードを忘れた? アカウント作成
642756 journal

bluedwarfの日記: センター試験1日目

日記 by bluedwarf

センター試験1日目。受験した教科は、英語、世界史B、物理IB、化学IB。

朝、すでに駅には受験生らしき人が沢山いて緊張。特に友達と受験会場に行ったわけでもなく、一人だったので心臓がバクバクいっていましたが、会場についたら同じ制服の人ばっかりで安心。いろいろ会話した。

席はラッキーなことに教室の一番後ろでした。こころおきなく後ろに手をのばすことができます。

英語:
かなり緊張。教室はたくさんの人で埋め尽くされていたけれど、試験開始の30分前には、全員がシーンとしていた。緊張したので、腹痛。ホッカイロをお腹にあてて試験を受けた。
あんまり難しいとも感じなかったし、時間にも余裕があったけれど、アクセントや長文問題でかなり解答に自信がもてない問題がいくつかあり、それが得点を左右する。

世界史B:
大分人が少なくなって、全然緊張感がなくなる。ただ、焦る。
ここ1週間ぐらいがんばって覚えてきたことは、2問3問しか出ず、かなり昔に覚えた事を引っ張りだしてきたりして、30分で完答。分からない、あやふやな問題が10問ぐらいある。世界史Aの方にヒントでも書かれてないか探してみたけれど、ヒントになるようなものなんて書いてあるはずもない。ヤバい。

物理IB:
英語のときの1/10ぐらいの人しかいなく、全く緊張せず。どうせ配点に入らないと思うと気楽にできた。ただ、今度はコーヒーの飲みすぎでお腹が痛くなってきたので、またホッカイロをお腹にあてる。
そんなに難しくはないと感じた。ただ、計算問題が少なく、定性的なことを問う問題が例年(だいたい2,3問)よりも多く、5,6問あった。勘違いとか問題の見間違いがなければ満点の可能性もある。

化学IB:
もう緊張はしない。模試みたいな雰囲気。
かなり難しかった。計算問題はめんどくさいわ、ミョウバンなんてわけわからないものは出るわ、時間は足りないわで、バリバリ勘を発動。絶対に9割はいってない。どんなに良くても8割。
終わったら、多くの人がかなり難しかったと言っていた。今年は化学の平均点はかなり下がると見られる。東大受験生は理科は1科目だけでいいので、物理を受けてたひとは大分あきらめモードだったらしい。医学部受験生は嘆いていた。

特に受験に際して問題はなく、1日目は無事に終わったので良かったと思う。世界史があんまりできていない感じがする分、明日国語で取り返さなければいけない。ガンバル。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...