bluedwarfの日記: これで最後だ私立
今日は早稲田の英語と物理を解答速報で採点して、まぁ、早稲田は2点問題か1点問題なので点数も予想。ついでに、早慶理工の数学の解説もしてもらってこれで私立は一区切り。
とりあえず早稲田は
数学 28~35/60
理科 35 or 36/60
英語 32/60
計 95~103/180 (合格最低点:(昨年)96, (おととし)90)
ぐらい。数学はどうやって採点するのかも、配点も分からないので7点のスパンをもたせたが、悲観的に見ても楽観的に見てもボーダーに立たされているといったところ。ちなみに早稲田に補欠はないので、1点差でもなんでもスパッときられる。
英語は32点とれただけでもすごいと思うのだが、でも得意科目の強みは見せられなかった。
ちなみに、今回の英語はちょっと理系チックなIVが稼ぎどころだったのだが、この問題のDは「tableって机でしょ。matrixって何だかよく分かんないけど。」とか「rowとかcolumnってなに?良くわかんねー」っていう人が沢山いたので、ここで(特に応用物理学科なら)多くの人と2点差はつけた。こういうところは、プログラミングで各種GUIツールキットを使う人や、あるいは表計算でマクロなんかを組む人にとっては儲けものか。
ちなみに、このIVの問題は極めて客観的でとてもよい問題なので、みなさんも解いてみると良いかもしれません。この問題は英語の読解力という意味ではよくできた問題だと思います。
代ゼミの講評には「英文の意味を正確にとらえないと解答できない」とありますが、さらに言うと英文の意味さえ正確に分かればほとんど解答に迷うところが無く「これ!」と解答が決められるところがとてもよいし、解いていて気持ち良かったです。Aの道順の問題は英語が良く分かんなかったけど。
# 私はIVは8/10だった。
まぁ、これで2/24までは私立のことはすっかり忘れて京都を目指してしっかりやるわけです。今日はなんかすっきりしたので、これから机の上で寝てしまうまで勉強するつもりです。
> この日記を見ていただいているみなさんへ
あと1週間、応援よろしくお願いします m(. .)m
これで最後だ私立 More ログイン