パスワードを忘れた? アカウント作成
635179 journal

bluedwarfの日記: 金食い虫 7

日記 by bluedwarf

一次金に授業料、新しい眼鏡に携帯...などなど、いろいろとこれからお金を使うことになりそう。

もし一人暮らしをしたら仕送りは10万程度になるそうで、家賃を安くしなければ節約生活を強いられそうな悪寒。
# それでもリッチな方だと思わなければいけないかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国立大なら、入学金と授業料の免除制度(全額/半額)があります。

    昨今の緊縮財政で基準が以前に比べて難しくなっているようですが。
    #不景気だから、基準を厳しくするという政府の方針がよく分からない。
    #不景気だから免除される対象者が増えてしかるべきだと思うのだが。
    ##米百俵の精神(あれは教育重視だというメッセージだと思っていた)はどこいった。

    入学金よりも授業料免除のほうの基準が若干緩めのはずです。
    成績(在学生ならAの数、新入生なら入試の成績)と家計の状況+申告文で決まります。

    ##裏技として、「家計」を計算する「家庭」の幅の基準算定に「世帯」のような(厳密な基準は未確認)
    ##規定があるようで、「学生結婚した学生」(自分or配偶者が世帯主)と、自動的に免除になるらしい(自分は学生結婚していないので本当かどうか未確認)。

    日本育英会の奨学金(欧米とは違って、貸与なのが問題ですが)はほとんど成績onlyで決定されるのでねらい目です。
    採用されれば、年間授業料がまかなえる金額を「貸してもらえ」ます。

    あとは企業奨学金でしょうね。ひもつき(卒業後の就職を条件とするもの)とひもなし(本当にno returnで給与してくれるもの。創業者等の社会奉仕の精神に基づいていることが多い)があります。4,5月の大学教務・学務の掲示版は要チェックです。
    ただし、これは大学を選んで選考している場合があります(旧帝大のみとか、経済学部限定とか)。
    入試の成績ではなく、学部一年目の成績で、二年生のときに選ぶという企業奨学金もあります。

    ##一応、恩恵に預かって大学院まで行けたのでID。
    • 確かに。入学金の免除申請も出したんだけど、不受理だったと記憶してます。

      一応、6年間すべて免除申請を出し、全額/半額免除を受けていました。書類を揃えるのは面倒だけれども、慣れれば半期毎のルーチンワークとしてそれほど苦でもなくなります :-)

      > 昨今の緊縮財政で基準が以前に比べて難しくなっているようですが。
      > #不景気だから、基準を厳しくするという政府の方針がよく分からない。
      > #不景気だから免除される対象者が増えてしかるべきだと思うのだが。
      > ##米百俵の精神(あれは教育重視だというメッセージだと思っていた)はどこいった。

      ....同意します。 :-)

      親コメント
    • とりあえず家計は大変ですが、所得は非常に高いですので、奨学金によってはもらえない、あるいは貸与をうけることができないものもあります。成績はどうなるか全然分からないですし。

      まぁ、大学に入ってから考えますが、やっぱり奨学金はもらっておこうとは思いました。
      --
      // Give me chocolates!
      親コメント
      • ただ、最近の育英会の奨学金は二種(利子付き)ばかりで、奨学金というよりも学生ローンと思った方が良いです。利子を取る奨学金、ってもはやブラックユーモアな世界な気がするのですが

        私は卒業時に何百万も借金背負うのが嫌だったので、育英会には申し込みませんですた。

        親コメント
        • あれは、将来教職について踏み倒すのが正しいのだ...と聞いたことがあります。
          そんなにすべてうまく行くわけがないんですけどね(ぉぃ

          # 教職・研究職につけば何故か返還が免除される

          親コメント
          • ># 教職・研究職につけば何故か返還が免除される

            免除規定は最近廃止されたとの噂を聞きました。
            (廃止されたのは研究職免除で、教職免除規定は活きているかもしれない)
            #詳しい経緯はきいていないのですが、免除対象となる研究職が
            #国研(国立の研究所)中心だったのが問題だったように聞きました。

            あったとしても、研究職免除は大学院で受けた奨学金のみです。
            #それから、私のまわりで言われていたのですが
            #「一般公務員でも免除される」
            #というのは大嘘です(私の知り合いでは免除された人はいない)ので、信じないように。

            また、「免除」されるには、卒業後2年以内に採用されて、連続15年継続で雇用されている、という条件付だったはずです。
            (途中で民間に行ってから、ではだめ)
            #15年すぎるまでは「免除」ではなく「保留」(ちょっと違う名称だったかも)という枠組みで言われる。
            ##15年すぎたら、はじめて免除してあげますよ、見たいな感じ。

            基本的に、日本育英会は「返す」ことが前提となっている制度だと思います。
            それはそれでいいんですが、「育英」という思想としてはどうなんですかね。
            ##教育投資=金銭的なリターンを見返りとする、なのか。

            ##bruedwarfさんすみません、脱線気味かも。
            親コメント
  • 教育や研究機関に就職する際の育英会の返済義務消滅はなくなりました。2年ほど前に。僕は15年ほどつとめれば、返済義務なしになりますが、君は無理だと思う。
    小泉改革の煽りです。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...