bluedwarfの日記: 日本語入力環境更新 5
日記 by
bluedwarf
Anthyとuimをインストールしました。Portageを使えばすぐにインストールが終わりました。uimで、現在日本語入力中なのかどうかの表示がないのと、Ctrl+jでよくわからない動作をされるのが困る。何が一番困るって、そりゃぁそれらの不都合を解消するための情報がないのが一番困ってます。
まだあんまり使っていないけれど、Anthyの日本語変換精度はそれなりにすごいと思います。
uim+ktermで日本語入力ができなかったので、これを機にktermを捨ててrxvtに乗り換えました。rxvtの設定の方法がよくわかりませんが、「Linux日本語環境」によればrxvtの起動時のコマンドオプションによっていろいろ設定ができるようなので、適当にmanでも読みながらエイリアスを作ることにします。
とりあえず、明日はボート部の新歓レースに参加する予定。今日は週末ということで、少し時間があるのでOpenOffice.orgの作業をしてしまう。開発者向けドキュメントの整理をしなければなりません。
# はっきりいって、ぐちゃぐちゃすぎるので整理するにも一苦労しそうです。
今日は面倒なので外食してこよう...下宿の近くはラーメン屋さんが多いことで有名らしいのでラーメン食ってきます。
反応してみる (スコア:1)
kinput2-cannaからの移行組の御方はよく指摘されますね(笑)
IceWMだとSystemTrayが使えると思います。
icewmtrayを起動してuim-helper-toolbar-gtk-systrayを起動すると状態表示用のシステムトレイアプリケーションが起動します。
[ あ ]に関しては好みが分かれるのですよねぇ。
現在kinput2のように[ あ ]を表示させる機能は無いです。
> Ctrl+jでよくわからない動作をされる
.uimに次の様に書いておけばいいと思います。
デフォルトだとjがanthy-on-key?に割り当てられているので、それを回避する方法です。
(define-key anthy-on-key? '("zenkaku-hankaku" " "))
(define-key anthy-off-key? '("zenkaku-hankaku" " "))
キーカスタマイズに関しては全くドキュメント無いですね。どうにかします。というか全般的にドキュメントが無くて情報がwikiに散らばっているという駄目駄目な状況。
Re:反応してみる (スコア:1)
できました。ただ、startxを使っている関係で、icewm-sessionを起動した後でないとこのコマンドは有効じゃないらしいんですが、icewm起動時にどうやってこのコマンドを自動的に実行させようか悩んでいます。
まぁ、そのぐらいは自分でなんとかしますが。
> デフォルトだとjがanthy-on-key?に割り当てられているので、それを回避する方法です。
>
> (define-key anthy-on-key? '("zenkaku-hankaku" " "))
> (define-key anthy-off-key? '("zenkaku-hankaku" " "))
これだとスペースを押しただけで入力モードが変わってしまうので、何も文字を割り当てないようにしましたが...Shift+Spaceだけこの機能を有効にすることはできないんですかね?キーカスタマイズに関するドキュメントが出てくることを期待します。
// Give me chocolates!
Re:反応してみる (スコア:1)
slashcodeちゃんがざっくり<Shift>消してくれちゃってるよ(@_@;
(define-key anthy-on-key? '("zenkaku-hankaku" "<Shift> "))
(define-key anthy-off-key? '("zenkaku-hankaku" "<Shift> "))
ですね。ごめん。
#コードで投稿しないと駄目っぽいね。
icewmtrayは.xinitrcとか.xsessionとかでいいんじゃないでしょうか。
Re:反応してみる (スコア:1)
確かに、>とか icewmtrayは.xinitrcとか.xsessionとかでいいんじゃないでしょうか。
勘違いしていて、icewmtrayを起動した後に例のuim-helper-...を起動すればいいんですね。こっちもうまくいきました。ありがとうございます。
// Give me chocolates!
Re:反応してみる (スコア:0)
tarball を展開すると,
uim-0.3.x/doc/KEY
というファイルがあります。これがドキュメントです。